コメントは閉じていますm(__)m ご連絡は拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお願いします
こんばんは、茉莉花です。

今月のピクミー・ジャスミンは、いろんなアイテムをGETしました。
まず今月目標にしていた「チェスシリーズ」


PCX170524-1.jpg


チェス盤のコケ玉カバーと、チェス駒のシルエットデコ、チェス駒ルークを☆で購入。
3点購入プレゼントのチェス背景をGETしました。
白クイーンのジャスミンには白いドレスもあるのですけど、チェスなのでチェック柄ワンピを着せてみました。


PCX170524-2.jpg


5月後半のパパ様ご褒美「たこ焼きシリーズ」は、実家へ行っていて少し出遅れましたが、ピクツリー4本、何とか育ててコンプリート。
プレゼントのたこ焼きこけ玉カバーをいただきました。
ジャスミンもたこ焼きになっています。
頭に串が刺さってるよ~( ´艸`)


PCX170524-3.jpg


プクプクショップの「プリンセスシリーズ」も、綺麗なのでいろいろ購入してみました。
背景は宝石が降って来て、とても綺麗なんですよ。
こちらの3点購入プレゼントはプリンセスドレス、4点購入プレゼントはプリンセスティアラでした。


PCX170524-4.jpg


さらに「カントリーガールシリーズ」では、カントリーボブのウィッグとカントリーブーツ、ルピナスの器デコ購入で、ルピナスが咲くカントリー背景をいただきました。
シャスミンにはカントリーっぽいエプロンワンピを着せてみました。
このカントリーボブのウィッグは、いろいろ使えそうです。

今月はこれで満足~と思っていたら、ここに来てな~んと、「ゴシックウェディングシリーズ」、ブラックローズが出ました。
これはなにがなんでもコンプしなくちゃ!


PCX170524-5.jpg


とりあえず、ありったけのウェプマネーを突っ込んで、4点GET!
プレゼントの赤い月とお城の背景をいただきました。
でもまだまだ欲しいアイテムがあるし、6月末までなので、☆を貯めてひとつずつGETしていきます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おはようございます、茉莉花です。

今日は雨予報で、少し寒いです。
もう少し暖かければいいのに…
なんだか私、晴れても雨でも文句ばかり言っていますね(;^_^A

昨日は午後から足つぼマッサージに行ってきました。
足のツボを押しただけで、身体の悪いところがわかるというのは凄いですね。
1時間余りの施術で、肩こりまでスッキリ治ったのは驚きでした。

さて今日は、昨日のおでかけ前に撮った写真です。
今年もジャーマンアイリスの花が咲き揃いました。


YTG170501.jpg


白のセルフ、「ウエディングドレス」
わが家ではいちばん古株のジャーマンアイリスです。
もう10年以上になるかな?


YTG170502.jpg


白と青紫のバイカラー、「ロイヤルクルセイダー」
王室十字軍? 名前の由来はわかりませんが、色が綺麗ですね。
アヤメのような色合いなので、和風の庭にも良く合いますよ。

その横にチラッと見える蕾は…


YTG170503.jpg


サーモンピンクのバイトーン、「チャイニーズリバー」です。
中国の川? 揚子江かな? いや、この色だと黄河かな~?

さてお次は~


YTG170504.jpg


出ました、黑いジャーマンアイリス「ジプシーロマンス」
濃い赤ではなくて、濃い紫なんですけどね。
花付きが良いので、縦長な画像になってしまいました。
一画面に入りきらない~(^▽^;)


YTG170505.jpg


これはジャーマンアイリスではなくて、アヤメです(見りゃわかるって!(;^_^A)
そのうちに撮ってあげようと思っていて、気が付いたら盛りが過ぎていました。
右のほうに垂れ下がっているのは、枝垂れ桜です。
枝だけなら、もう十分に砂摺り桜なんですけどねぇ(-_-;)
来春こそは、チラホラでも良いので、咲いて欲しいものです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  24, 2017 04:20

05/23のツイートまとめ

Matsurika_Herb

午後は庭仕事のつもりでしたが予定変更。足つぼマッサージに行ってきます。
05-23 15:03

美味しそう RT @j_nishimura: 皆さん、お昼になりました~。おいしい美味しいおにぎりと、あっつあつの豚汁ができました~
05-23 12:37

午前中は読書で終わってしまいました。ランチなう。午後は庭仕事をします。暑そ~
05-23 12:34

茉莉花はザックリ言うと鬼です。#ザックリとhttps://t.co/Noc2sxclO5 うん、そうかも…
05-23 10:24

「すみませ〜ん。ノペノペペーペくださ〜い。」#ペペロンチーノを注文しよう https://t.co/eLUmNWqPBA (;^_^A ペペロンチーノ、いつも言えていますけど~
05-23 09:08

ピンクづくしの山野草 https://t.co/zBWALhuj0m [ハーブのある暮らし]
05-23 08:58

おはようございます♪ 良いお天気になりそうですが、今日は家にいます。
05-23 05:16

  23, 2017 08:13

ピンクづくしの山野草

おはようございます、茉莉花です。

毎日良いお天気ですね。
予報では、明日明後日少し曇ってくるようですけど、今日はまだ晴れのようです。


MSH170505.jpeg


昨日は朝からいろいろ用件があって、おでかけしてきました。
予想最高気温は28℃くらいでしたけど、30℃を越えているような気がしました。
ツイッターでも呟きましたけど、市役所の男性職員さんが、ほとんどみんな坊主頭なのにビックリでした。
坊主頭の職員さんは、夏になるとチラホラ見かけてはいたのですけど、全員となるとちょっと怖い光景です。
いくらクールビズっていってもねぇ…
役所じゃなくて、ヤク○の事務所かと思いましたよ(^▽^;)

今日は今咲いている山野草のお話です。
数は少ないですけど…


MSH170501.jpeg


今日の一番手は、モモイロハンショウヅル(桃色半鐘蔓)です。
蔓性なので蔓がのびて、あっちこっち徘徊して花を咲かせています(^^;)
山野草なんですけど、たぶん園芸種だと思います。


MSH170502.jpeg


こちらはテイカカズラ(定家葛)の桃花です。
何だか花数がやけに多くて、団子状態になっています。
もう少し少なめに、チラホラと咲いてくれると風情があるのに~
っていうか、このあたり、もう少し草を抜いてあげないと…(^^;)


MSH170503-2.jpeg


モモバナジョチュウギク(桃花除虫菊)です。
白花は一重咲きですが、桃花は八重咲きですね。
殺虫効果はどちらでも同じだそうですよ。


MSH170504.jpeg


最後はコマクサ(駒草)です。
この花が、馬の顔に似ているということから「駒草」らしいのですけど、私にはどうしてもお馬さんには見えません。
馬面だとは思いますけど~

偶然ですが、ピンク系の花でまとまりました。
同じピンクでも、少しずつ色合いが違いますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  23, 2017 04:20

05/22のツイートまとめ

 Matsurika_Herb

今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい(*´∇`*)
05-22 22:57

今日のハーブ… オレガノ 今日の夕食はオレガノ入りパスタ ( ^ิ∀^ิ ) #オレガノ #ハーブ https://t.co/LsPBjiP0In
05-22 17:09

今日の用件すべて終了。やっと家に帰れます。
05-22 14:46

これから弁護士さんに会いにいきます。あ~ぁ、古美門センセ~だったらなぁ
05-22 12:32

男性職員さんがみんな坊主頭です。クールビズ? ちょとこわ~っ!
05-22 10:49

市役所なう。待たされてます。
05-22 10:47

RT @legal_high_sogo: 「リーガルハイ」でいつも笑っている人はRT #リーガルハイ
05-22 08:47

今日は市役所へ行って、お買い物をして…
05-22 07:21

おはようございます。今日もよいお天気、暑くなりそうです。
05-22 06:41

おはようございます、茉莉花です。

わが家では、日が当たらないところにイノコズチが生えています。
秋になるとタネがひっつき虫になって、服にベタベタとくっつく厄介者です。


SAH170501.jpg


これはヒカゲノイノコズチ。
今のうちに抜いてしまいましょう。


SAH170502.jpg


根こそぎ抜きました。
若い葉は柔らかくて美味しいので、イノコズチ料理を作ってみました。


SAH170503.jpg


使うのは葉っぱだけです。
あまりたくさんはないので、ごま和えにしてみました。

まずアク抜きをします。
野草の葉は、「醤油洗い」という方法でアクを抜きます。
これも若杉ばあちゃんに教わりました。


SAH170504.jpg


水と醤油を7対3くらいで混ぜ合わせた液を作って、サッと茹でた葉をその中に漬けておきます。
10分~15分くらいで、茶色っぽいアクで出るので、葉を取り出して綺麗に洗います。
残った液は、もったいないと言って料理に使う人もいますけど、「アクは悪」(これもばあちゃんの口真似)なので、捨ててしまいます。

あとは普通にごま和えにするだけです。



menuimg.jpg
イノコズチの胡麻和え

     イノコズチ ・・・・・・・ 適量
     白ごま ・・・・・・・・・ 適量
     煮切りみりん ・・・・・・ 適量
     醤油 ・・・・・・・・・・ 適量
     塩 ・・・・・・・・・・・ 少々




すべて適量(;^_^A
私はだいたい、ごま多め、みりんと醤油を2対1くらいの割合で、塩パラパラ、あとは味見をして調節しています。
なので分量などはわかりません。


SAH170505.jpg


できました。
白ごまより黒ごまのほうが抗酸化作用が強いのですが、今回は見た目を重視して(写真を撮るので)白ごまを使いました。
とても美味しかったです。ワイルドな味~(*´∇`*)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  21, 2017 08:14

ヨモギの力 その❶ 熱中症対策

おはようございます、茉莉花です。

昨日はとても良いお天気でした。
近場へお散歩に行きましたけど、日射しが強くて暑かった~!
帽子はちゃんと被っていきましたよ。


MNY170501.jpg


桜の木の間から強い陽光。青空に一筋のひこうき雲(見えるかな?)
もう夏っていう感じですね。

暑くなってくると、帽子を被っていてもクラッとしてしまうことがありますね。
熱中症の予防には、しっかり水分を摂れと言われていますが、一度に大量の水分を摂取するのは、かえって危険です。
体内の塩分濃度が急激に低下しますから、ホドホドにね。
熱中症になりそうなときは、道端のヨモギを摘んで(できるだけ多い方が良いです)、帽子の中に入れます。


MNY170502.jpg


これを被ると頭がスッキリして、気分が良くなります。
頭痛やめまいのときも、これで楽になります。
私はこれで命拾いしたことがあるので、覚えておくと良いですよ。
ヨモギって、本当にすごい植物です。

ヨモギには本当にすごい力がたくさんあるのですけど、それはまた別の機会に。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  20, 2017 08:27

ベリー・ベリー・ベリー♪

おはようございます、茉莉花です。

今日はタイトル通り、ベリーのお話です。
4月にお花が咲いていた草イチゴに、実がつき始めました。


GBM170501.jpg GBM170502.jpg


写真左の手前のものは、花が咲き終わって中心部がふくらみ始めたところ。
写真右は、実が少し色付いていますが、まだ熟していません。
そして熟してくると… 左の写真の向こうに見えていますね。


GBM170503.jpg


真っ赤に熟したら食べ頃です。
酸味は少ないので、生食でも、ジュースやジャムにしても、甘くて美味しいです。
この実はちょっと小さめですけど、宝石みたいに透明感があって綺麗なので、食べるのがもったいないのです。

お次はブラックベリーです。


GBM170504-2.jpg


花が咲きはじめました。
淡いピンクの可愛い花です。
ラズベリーも、ブラックベリーと同じ頃に花や実がつきますが、少し暑さに弱いので、西日本ではブラックベリーのほうが無難なようです。


GBM170505-2.jpg


花が終ると、6月上旬頃に、こんな実が生ります。

赤い実はまだ熟していません。
黒っぽくなっているのが、熟した実です。
ブラックベリーですから~(^▽^)
実が黒くなるのはアントシアニンが多いからなのですが、ビタミンCも多いので、少し酸味が強いです。

ところで、みなさんは桑の実をご覧になったことがありますか?
最近はマルベリーといって、果樹ガーデニングでけっこう人気なのだそうですけど…


GBM170506-2.jpg


こちらが桑の実です。
ブラックベリーとよく似ていますね。
桑の実のほうが、少し楕円形というか、俵型ですが、熟したら黒っぽくなるのもブラックベリーと同じで、花が咲く時期や実が生る時期も、ほとんど同じ頃です。
ブラックベリーはバラ科キイチゴ属、桑の木はクワ科クワ属で、ぜんぜん違う植物なのに、こんな共通点があるというのが面白いですね。

桑の木は、食べられるのは実だけではありません。
葉っぱも美味しいんですよ。
お蚕さんが21日間も、一心不乱に食べ続けるのですから、美味しくないわけがありませんねぇ。
茹でてお餅などに入れると美味しいのですけど、若くて柔らかい葉なら生でそのまま食べても美味しいですよ。
健康にも良いので、身近に桑の木があったら、ぜひお試しください(^_-)-☆


GBM170507.jpg


先日のお散歩途中で、あまり通ったことがない山道を歩いていたら、自生している山桑の木をたくさん見つけました。
山の持ち主さんに訊いたら「勝手に生えてるんだから、いつでも好きなだけ持って行っていいよ」と言われ~\( 'ω')/またひとつ楽しみが増えました(*´∇`*)


GBM170508.jpg


クランベリーの花って、咲き終わる頃には赤くなるんですね。
今までぜんぜん気づきませんでした。
実の出来方が面白いです。

今日も最後まで読んでいただき、サンキュー・ベリー・マッチ!!(^▽^)/
ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  19, 2017 08:18

元気なハーブたち(^▽^)

おはようございます、茉莉花です。

この時期になると、ハーブもどんどん成長してきます。
4月に強剪定しておいたグロッソラベンダーは


MHF170501.jpg


新芽を伸ばして、形が整い始めました。
もう小さな花芽も出ていましたよ。
少し茂り過ぎなので、梅雨前に風通しよくしておいてやりまょう。
ラバンディン系なので、来月下旬くらいから秋まで花を咲かせます。


MHF170502.jpg


わが家の食卓に欠かせないコリアンダー。
今は必要なときに葉を収穫していますが、来月には花が咲き始めるので、タネを採る株だけを残して全収穫します。
コリアンダーは、葉・茎・根・花・タネのすべでが利用できて、捨てるところがまったくないという、とてもエコなハーブです。


MHF170503-1.jpg MHF170503-2.jpg


こちらはコモンマロウ。
親株のそばのちっちゃいのは、今年生まれたばかりの子株ちゃん(写真右)です。
以前はこんなことはなかったのですが、マロウってこぼれダネで簡単に殖えちゃうんですね。
殖えるのは嬉しいのですけど、場所が~(;^_^A

親株のほうも葉がワッサワサになっているので、近いうちに収獲して、少しスッキリさせてあげようと思います。


MHF170504.jpg


こちらは、枝が垂れ下がって妙な形になっていますが、コモンセージです。
これも年末に刈り込んでおいたのですけど、グングン成長しました。
花穂が出ていますが、花も利用するのでこのまま咲かせます。


MHF170505.jpg


こちらの花穂は、もう下のほうから咲きはじめています。
薄紫で、シソ科らしい形の花です。
セージのお花も可愛いですね。

ここまでは、ちゃんと咲いてるお花がないので、次は…


MHF170506.jpg


ポット・マリーゴールドがたくさん咲いています。
4月頃から咲いていますが、一度に咲いていたのは一輪二輪程度でした。
たくさん咲くようになって、ハーブ畑も明るくなりました。


MHF170507.jpg


たくさん咲いてお団子状態のジャーマンカモミール。
花芯がふくらんできたので、そろそろ収穫時ですね。


MHF170508.jpg


スダチの木に蕾がたくさんついていました。
これは7月頃には収穫できます。
柚子も良いけど、スダチのほうが何かと重宝します。
樹高が低いので、収穫しやすいということもありますけどね。


MHF170509.jpg


チェリーセージは鑑賞するだけですが、可愛いお花を長~いあいだ咲かせてくれるので、とてもありがたいです。
頑張って咲いてくれているだけで、存在価値が十分にありますよ(*´∇`*)

今日の大トリは、今年のブログには初登場のこの方。


MHF170510-1.jpg MHF170510-2.jpg


ツクシノイバラは蔓がグングン伸びるので、家の壁近くを這わせてみました。
おぉ~! 良い感じじゃな~い!!(*´∇`*)

蔓ものを壁に這わせると、家の中が暗くなったりするのですけど、この壁の向こうはわが家で唯一の和室で、壁の裏側は床の間になっています。
ここに窓などはないので、暗くなる心配はありません。
こういうの、一度やってみたかったんです。

それにしても…
半蔓性だからあんまり大きくはならないって聞いていたんですけど~
まさかこんなに伸びるとは思わなかったわ!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  18, 2017 22:52

♪ば~らが咲いた~♪♫

こんばんは、茉莉花です。

今日2回目の更新です。
先週書こうと思っていた記事を書いてしまわなくちゃってことで…

5月はバラの季節!!
ということで、わが家の庭でも咲きはじめましたよ。
まず最初はやっぱり黒!!


ORM170501.jpg


黒真珠~💛
まだ咲きかけですけど、バラはこれくらいのときがいちばん好きです。
キュッと引き締まってる感じですね。
ちょっとボケてしまったのでもう1枚。


ORM170502.jpg


うふっ、かっわい~♪
このまま連れて歩きたいくらいです(^^;)

つづいては、一重の蔓バラ・アルテシモです。


ORM170503.jpg


あれ~ 葉っぱが虫食いΣ(゚Д゚)
アブラムシはついていないので、これはたぶんエダシャクさんの仕業ですね。
遠慮もなにもあったもんじゃない!!

お花のほうは綺麗に咲いています。
明るい赤ですが、ビロードのような光沢があって綺麗です。

蔓バラがつづきます。


ORM170504.jpg ORM170505.jpg


左はミニ蔓バラのゼブラキッドです。
蔓バラなんですけど、あまり大きくならなくて、地面を這いずりまわっています。
花も小さくて、直径が5cmくらいかな?

そして右はお馴染みの(^▽^) アーチに絡ませていた蔓バラ。
アーチがなくなっても、崖下に垂れ下がって元気に咲いています。
もうねぇ アーチはなくてもいいんじゃないかな?って思っているんですよ。

蔓バラはここまで。


ORM170506.jpg


こちらは普通のミニバラです。
この花もいちおう黒バラなんですけど、明るいところで見ると、やっぱり赤っぽくなりますね。


ORM170507.jpg


四季咲きなので、真冬以外はいつもこんな感じで咲いています。
他のバラたちは…


ORM170508.jpg


こんなふうに蕾はついているんですけど、まだ咲きそうな気配はないです。
暑くなったり寒くなったりなので、バラさんたちも迷っているのかな?

今日のオマケはミモザです。
新芽がでていました。


ORM170509.jpg


先のほうの色が濃いのが古い葉、色の薄いところが新しい葉です。
ミモザは9月頃から花芽ができるので、夏までには剪定を済ませておかなくては…

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村