コメントは閉じていますm(__)m ご連絡は拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお願いします
  19, 2017 12:24

香りに癒されて…✿ハゴロモジャスミン

こんにちは、茉莉花です。

昨日、今日、とても良いお天気で、すっかり春らしくなりましたね。
サンルームでハゴロモジャスミンが咲きました。


SHJ170401.jpg


今月初め頃にフライング咲きして(^^;) 今年はやけに早いなぁと思っていたら、その後の寒さに驚いたのか、咲かなくなってしまいました。
今年はもうダメかと思ったのですけど、植物は元気なものですね。
この陽気でまた咲きはじめました。

開花もまだこの程度ですが、サンルームの中はジャスミンの香りが充満しています。
サンルームなんて言うと聞こえが良いですけど、もともとは物干場を作ろうとしてDIYしたので、たいしたものではないですよ。
広さもせいぜい4畳程度だし~
今は、ちょっと寒さに弱い植物たちに占領されています(^^;)


SHJ170402.jpg


ジャスミンティーにするのは、夏に花を咲かせる茉莉花(アラビアジャスミン)ですけど、香りはハゴロモジャスミンのほうが強いです… って以前にも書いたような~(;^_^A
ハゴロモジャスミンもお茶にならなくはないのですけど、他のハーブとか、紅茶などとブレンドしたほうが飲みやすいと思います。
ポプリなどのクラフトに使うなら、ハゴロモのほうが良さそうですね。

園芸店などに行くと「ジャスミン」と名前が付いているものがいろいろありますが、ハーブティーとして利用できるのは、モクセイ科ソケイ(ジャスミン)属のアラビアジャスミンハゴロモジャスミンだけです。
ミカン科ゲッキツ属のオレンジジャスミン(シルクジャスミン)は葉を香味料に使ったり、実をジャムにすることはできるみたいですけど…
カロライナジャスミン(ゲルセミウム科ゲルセミウム属)や、マダガスカルジャスミン(ガガイモ科シタキソウ属)などは有毒なので、間違ってもハーブティーなどにしてはいけませんね。
香りを楽しむ程度にしておきましょう(*´∇`*)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
