コメントは閉じていますm(__)m ご連絡は拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお願いします
  10, 2017 18:41

野草の力、いただきます!!

野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ

著者:若杉友子
五月書房
2011-06-27


こんばんは、茉莉花です。

今日はまず本の紹介をさせていただきますね。
私がマクロビの師とお慕いしている「若杉ばあちゃん」こと、若杉友子さんの『野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ』です。
この本は6年前に発行されたもので、私も発売当時に購入したのですが、もう何回も読んでボロボロになってしまい、読めなくなっている部分もあるので、2冊目を購入したのです。

ところがこの本、出版社のほうではすでに絶版になっているようで、Amazonのマーケットプレイスで新品を注文しようとすると、すごいお値段がついていてビックリでした。
中古品なら適正なお値段で出ていたので、そちらを注文しました。
中古だから傷んでいても仕方がないと思っていたんですけど…

届いてみたらほとんど新品でした。
業者さんから「多少のスレがあります」と言われていたのですけど、そんなもの肉眼で見る限りではぜんぜんわかりません。
本の中も点検しましたけど、とても綺麗な状態でした。
セコく儲けようとする業者さんもいれば、こんなふうに良心的な業者さんもいるものですね。


WGP170405.jpg


余談になったので、話を本題に戻しますね。

私はマクロビアンですが、近年はそのマクロビに疑問を感じていました。
近ごろのマクロビはちょっと変!!
ネットで検索すると、「○○の病気を治す」だとか「美容やダイエットのため」だとか…
もちろんそれも、マクロビがもたらす効果のひとつです。
しかし本来マクロビとは、自然とともに生きる生き方、ライフスタイルです。
生きるためには「食べる」ことが重要なので、どうしても食事法のことが中心になってしまうのですけど…

そんな私の疑問をすべて払拭してくれたのが、若杉ばあちゃんでした。
ばあちゃんの講演や食養講座などにも何度か参加させていただき、今ではばあちゃんが言われることしか信用しない、マクロビアンというより、すっかり若杉ストになっています。

私の母より年下なので、私が「ばあちゃん」と呼ぶのは申し訳ないような気がするのですけど、ご本人が「ばあちゃんでいいよ」とおっしゃるし、呼び慣れているので、敬愛を込めて「ばあちゃん」と呼ばせていただきます。

若杉ばあちゃんは、現在は生まれ故郷の大分に戻られていますが、1995年から2015年までの20年間、京都の綾部市で自給自足の生活をされていました。
米も野菜も自分で作り、漬け物などはもちろんのこと、醤油や味噌まで手作りされていたというから驚きです。
今年80歳になられますが、未だに白髪もなく老眼もなく、歯もすべて自前、スクワットは70回くらいできるというスーパーばあちゃんで、今でも食養講座などで全国を飛びまわられています。
「若杉ばあちゃん」というより「若過ぎばあちゃん」ですよ(^▽^)

ばあちゃんの若さと健康の秘訣は、やはり自然と一体になった生き方だと思います。
ばあちゃんと同じように暮らすのは、なかなかむずかしいと思いますが、少しでもばあちゃんの生き方に近づけたらいいなと思います。


WPG170409.jpg
いろんな野草がいっぱい。ツクシは食べ頃ですね


そのばあちゃんのおススメなのが、野草です。
自分で作る野菜も大事ですが、人の手を借りなくても生きている、野草の力を見過ごすのはもったいないですね。
ばあちゃんは野草のこともよくご存じで、食用講座でも野草料理をたくさん教わりました。
野草と言っても有毒なものもあるので、ちゃんと勉強しなくちゃいけないですけどね。

わが家の庭を見渡せば、食べられる野草がたくさんあります。
が、今日はお天気が良くないので、野草摘みはまた後日(;^_^A


WPG170410.jpg
草苺の蕾です。実は甘くておいしいですよ


昨日お散歩した川の少し上流には、クレソンがたくさん自生しているので、近いうちに摘みに行こうと思います。


【今日のオマケ】
今日は通院日だったので、午後から行ってきたのですが、少し遅い時間だったので帰りは夕暮れ時になりました。
お天気はあまり良くなかったのですが、太陽が雲の間からちょっとだけ顔をだしましたよ。


WPG170411.jpg


桜越しに撮ってみました。
なんだかとても幻想的な夕陽でした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト