コメントは閉じていますm(__)m ご連絡は拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお願いします
  16, 2017 08:05

孔雀と朱鷺、そして…

おはようございます、茉莉花です。

毎日良いお天気が続きますね。
家の中にいると涼しいのですけど、外に出ると灼熱地獄です。
昨日は通院日だったので、またお散歩しながら行ってきましたが、つば広の帽子を被っているのに日焼けして、顔がヒリヒリしています。
夜になると、涼しいのを通り越して、寒いくらいなのに…
何だか異常気象ですね。

昨日のお散歩でも写真を撮ったのですけど、それはまた後日ということにして、今日は先週末に咲いていた花のお話です。


EKM170607.jpg


クジャクサボテンが咲きました。
孔雀が羽を広げたような花が美しいのですが…


EKM170601.jpg


なんだか花がダラ~ンとしています(^▽^
早朝には綺麗に咲いていたのですけど、そのときはカメラを持っていなかったので、お昼に撮りに出たらもうこんな感じでした。

鳥の名前がついたお花をもうひとつ。


EKM170609.jpg


こちらはトキソウです。
野生ランなんですが、湿地を好みます。
わが家では、以前に池があったところに植えています。

朱鷺が飛ぶような花姿が、とっても可愛いです。
朱鷺色というのは、ピンクのような、薄紫のような、また少し赤みがかっているような、不思議な色ですね。

鳥の朱鷺は、野生種は絶滅したと考えられていますが、トキソウも、乱獲などにより絶滅が危惧されています。
実際に絶滅してしまった自生地もあり、条例で採取が禁止されている地域もあるので、注意が必要です。

今日の記事は、ここで終わるはずだったんですけど…


EKM170602.jpg


今朝庭に出てみると、月下美人の蕾が大きく膨らんでいました。
これは今夜には咲きますね。
今年初開花ですが、例年よりかなり早いです。
これも異常気象のせいでしょうか?


EKM170603.jpg


咲いてくれたら嬉しいのですけど、ちょっと不安があります。
月下美人のほうは、問題なく咲いてくれると思いますが、不安なのは私の方です。
最近は日没とともに眠くなり、日の出前に起き出すという生活サイクルになっているので、はたして月下美人が咲く時間に目が開いているかどうか…
できるだけ頑張ってみますけど、ダメだったらごめんなさい。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト