17, 2017 08:57

月下美人開花♪

おはようございます。

昨日の記事にもチラッと書いた、月下美人の蕾が、昨夜開花しました。
肝心な私のほうはと言うと、開花しはじめたところまではよく覚えているのですけど、あとはぜんぜん記憶なし…(;^_^A
ハッと気が付いたら、午前3時少し前でした。
でもまだ咲いていてくれたので、萎みかけたものもありますが写真は撮れました。


MEG170605.jpg


これが、私が見た中で、いちばん開いているときです。
とても良い香りがしています。

暗いのではっきり写らず、ちょっとぼやけてしまいますが、フラッシュを焚くと花が真っ白けになっていまうので、暗いまま撮ってあとで画像処理しました。


MEG170602.jpg


午前3時過ぎ、もう萎み始めています。
あんまり開き過ぎているより、これくらいのほうが良いかな?とも思うのですけど…


MEG170603.jpg


こっちはまだ少し開いていますが、右のは完全に萎んでしまっていますね。


MEG170604.jpg


ああっ、またひとつ膨らんでいる蕾があります。
これは今夜咲くのかな?
私はたぶん寝ていると思いますけど…


MEG170601.jpg


午前4時過ぎ、もう完全に萎んでしまいましたね。

最近は昼間に咲いてる月下美人というのもあるらしいのですけど、品種改良かな?
でも、やっぱり月下美人は夜咲くのがいいですよね。
ひと夜だけの儚い花、だからこそ美しいと思うのです。
昼間に咲いていたら、ただの白いクジャクサボテンではありませんか~(^▽^;)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト