18, 2017 14:23

お散歩✿ご近所の花

こんにちは、茉莉花です。

今日は更新が遅くなりました。
毎日同じことを言っているような気がしますが、晴天が続きますね。
週間天気予報によれば、次の木曜日は雨予報ですが、それ以外はずっと晴れ。
梅雨前線はどうなってるのでしょう?
ホントに空梅雨になってしまったような~(-_-;)

今日は先日、15日のお散歩のときのお話です。
今回は、ご近所の庭のお花を撮ってきました。
わが家ではあまり植えない、黄色い花を中心に…
日射しがものすごく強かったので、あまり良い写真が撮れていないのですけど。
日射しが強くなくても、たいして変わりはないって!(;^_^A


WOH170601.jpg


まずこちらはキンシバイですね。
ビヨウヤナギと同じく、オトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉小低木なんですけど…
古い花柄がそのままになっていて、ちょっと見苦しいですね。


WOH170602.jpg


咲いている花は、とっても綺麗なのに、もったいないです。
ここは民家のお庭ではなくて、ある会社の駐車場の隅なので、手入れが行き届かないのも仕方がないのかもしれませんけど…


WOH170603.jpg


こちらはユリですね。
とても綺麗に咲いています。
黄色いユリというのも良いなぁと思いました。


WOH170604.jpg


そのすぐ横には、ヒマワリ。
ええ~っ、何でこんなに小さいの!?
花や葉は特に小さいというわけではないので、ミニヒマワリではないと思うのですが、草丈が30cmくらいしかないのです。
こういう矮性品種があるのか、それともこんなに小さく育てるコツがあるのか…

上のユリとこのヒマワリは、同じ家のものなんですけど、この家にはお庭がなくて、いつも家の前にたくさんのプランターが並べられているのです。
70代くらいのお婆ちゃんがひとり暮しされていて、いつも綺麗にお花を咲かせられているので、写真を撮らせていただいてます。
お婆ちゃんが在宅のときは、よく「お茶飲んでいかない?」ってお誘いされて、いろいろ教えていただくのですけど、この日はあいにくお留守でした。
今度逢ったら、このヒマワリのこと、聞いてみようと思います。


WOH170607.jpg


こちらは別のお宅ですが、家の前にスイレン鉢が置かれていて、中に植えられているのは姫スイレンとコウホネだそうです。
姫スイレンはまだ花が咲いていませんでしたが、コウホネの花がひとつ咲いていました。
コウホネって、もっと水上に出ているものと思っていましたけど、姫スイレンの葉に圧倒されている感じですね(^▽^)

このスイレン鉢、ちょっと変わっているなぁと思ったら、昔は火鉢だったそうです。
廃物利用っていうところも良いなぁと思います。


WOH170606.jpg


ここはお庭ではなくて空地なんですけど、人の手が入ってなくて、ヒメジオンやセイヨウタンポポなど、いろいろな野草が生え放題になっているのですけど、この風景に惹かれて、シャッターを押してしまいました。
見にくい写真ですみません。
それぞれの高さや色の配置のバランスがとれていて、なんて素晴らしいのでしょう。
自然は偉大な芸術家ですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト