コメントは閉じていますm(__)m ご連絡は拍手コメント、メールフォーム、ツイッター等でお願いします
  15, 2017 07:18

今年も作りました☆紫蘇ジュースとしば漬け、ついでに梅酒(*´∇`*)

おはようございます、茉莉花です。

昨日も天晴れ、日本晴れ~!
予報は曇りなのに、夜が明けると晴れています。


JPW170701.jpg


一年草ハーブ畑のシソが大きく育ってきたので、必要に応じて枝を間引き収穫しています。
シソと言えば、紫蘇ジュース(^_-)-☆


JPW170702.jpg


今年も作りました。(レシピは⇒こちら
綺麗な色にでき上がりました。


JPW170703.jpg


2リットルのペットボトル2本分できました。
濃縮なので、4~5倍に薄めて飲みます。
これで毎日飲んでも1ヶ月分くらいはあります。


JPW170704.jpg


ちょっと試飲。
とっても美味しくできました。
飲むだけじゃなく、ゼラチンで固めて、紫蘇ゼリーにしても美味しいですよ。


JPW170705.jpg


ミョウガと畑で収穫した長ナスを使って、しば漬けを作りました。(レシピは⇒こちら
夏野菜なので、8月中には食べ切れる量です。
ミョウガとナスを適当な大きさに切って、下漬けをして


JPW170706.jpg


塩をよく揉み込んだ赤ジソと一緒に漬物容器に入れて


JPW170707.jpg


梅干しの下漬けで出た梅酢を加えて、本漬けしました。
ここまでは1週間前の仕事、そして昨日は


JPW170708.jpg


頃合い良く漬かっていました。

梅干しは6月上旬に漬けましたが、赤ジソが間に合わなかったので市販のものを使いました。
その時に梅酒も作っておきました。


JPW170709.jpg


今年は2本です。
漬けて1ヶ月目、氷砂糖はもう解けています。
例年のごとくレモンバームを入れていますが、上のほうに浮いてしまって見えませんねぇ

梅酒は半年くらいで飲めるようになりますが、わが家では3年以上熟成させます。
今年飲んでいるのは、3年前に作ったもの。
梅酒の古酒は美味しいですよ(*´∇`*)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
