07, 2017 07:55

夏バテ

おはようございます、茉莉花です。

台風5号はゆっくりと進んでいるようで、予報によれば今日の午前中に四国上陸とか…
こちらは今のところ風もなく、雨が少し降っている程度です。
あんまり暑かったので、台風で雨が降れば涼しくなるのに~なんて不謹慎なことを考えてしまいましたが、九州南部では大雨が降り避難勧告も出ているそうです。
大きな被害が出ないように祈っています。

今日は立秋、暦の上ではもう秋なのですが、毎日異常な暑さですね。
今年の猛暑は、植物たちにも影響を与えているようです。


SHB170801.jpg


オーシャンブルーは毎日たくさん咲いてくれるのですが、暑さでぐったり。
朝のうちから、みんな下を向いてしまっています。
花色もちょっと変!?
葉の影で咲いている花は少し暑さを凌げるのか、なんとか開いているのですけど…

オーシャンブルーはもう1種、紫色の花が咲くものもありますが、そちらは今年はまだ花が咲きません。
涼しくなるのを待ってるのかな?


SHB170802.jpg


こちらはサルスベリ ’カントリーレッド’
花は綺麗に咲くのですが、枝がみんな下を向いてしまっているし、葉もダラ~ッと垂れ下がっています。

もうすぐお盆、もうそろそろ少しは涼しくなって欲しいものです。
この異常な暑さは日本だけではなさそうで、インドでは気温50℃を越えているとかw(゚o゚)w
地球全体がオカシクなっているような気がします。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
