13, 2017 07:27

芸術の花✽アカンサス

おはようございます、茉莉花です。

毎日暑い日が続きますが、こちら地方ではお盆ともなると、夜は涼しくなってきます。
昨夜は冷房を入れたまま寝てしまったら、今朝は少し喉が痛いです。
風を惹かないように、気をつけなくては…

今日は、先月にも一度ご紹介させていただいた、アカンサス・モリスのお話です。
観賞用としても素晴らしいのですが、実はハーブなんですよね。


OJF170701.jpg


アカンサスは、古代ローマ時代から薬草として用いられ、現在でもハーブティーやティンクチャー(チンキ剤)として利用されてます。
葉や根には利尿、止血、下痢止めの効能があり、根は火傷、捻挫、痙攣、ヘルニアなどに優れた効果を発揮します。

花言葉は、「芸術」「美術」「技巧」「巧妙」「友情」「離れない結び目」
花や葉を見ていると、この花言葉もなんとなくわかりますね。


MAH170804.jpg


アカンサスは、地中海沿岸原産で、古代ギリシャの時代から、建築物の彫刻や装飾のモチーフとして使われ。ギリシャの国花になています。


MAH170801.jpg


初夏から夏にかけて、白やピンクの花が咲いて、濃い赤紫色の花苞とのコントラストが、とても綺麗です。


MAH170802.jpg


花が終っても花苞は残り、これだけでも十分に見応えがあります。

真夏の直射日光は嫌いますが、日当たりが良くないと花付きが悪くなります。
適度に湿り気のある土を好みますが、過湿になり過ぎると根腐れを起こします。
その2点に注意すれば、丈夫で育てやすい花です。

大株になると移植がむずかしいので、植え場所はよく考えなくてはいけないですね。
わが家では、南側に柿の木があって、真夏は直射日光を避け、秋~春は日当たりよくなる場所に植えています。
大きくなると花穂は1.5~2mに達することもあって、横にも広がりますから、あまり下のほうに枝がない落葉樹の下の、広~い場所が良さそうです。


MAH170803.jpg


和名はハアザミ(葉薊)というくらいで、切れ込みがあってギザギザした、アザミのような葉が特徴です。
耐寒性はとても強く、-20℃まで耐えるので、極寒地でなければ防寒の必要もないです。
常緑の葉は、冬でも青々としているので、一年中楽しめます。
葉だけでも1mくらいの高さになるので、ボリューム満点ですね。

問題は、苗などがあまり出まわっていなくて、入手が困難ということでしょうか?
私も最近になって気がついたのですが、確かにホームセンターや園芸店ではみかけたことがないですね。
でも、ハーブなので、ハーブ専門店では普通に扱っています。
秋なら10~11月頃、春なら3~4月頃に苗が出まわります。
もしどうしても苗が見つからないという場合は、一度ハーブ専門店を覗かれてみてはいかがいでしょうか?
価格もお手頃なので、何株かまとめ買いするのも良いと思います。

ただし小苗だと、花が咲くようになるまで3~4年くらいかかります。
育苗がうまくいかないと、何年たっても花が咲かないということもあります。
もっと早く花が見た~い!という場合は、ネットオークションで、少し大き目の苗が出品されることがあります。
かなり高額になるのを覚悟しなければいけませんが、それでも良ければヤフオクなどをチェックしてみてくださいね。

本日限定でコメント欄を開けておきます。承認制は解除しています。
お返事はできるだけ早く書きますが、遅くなったらごめんなさい。
拍手、メール、ツイッター等のコメントも受付けています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

秋桜  

アカンサス・モリス

最後までちゃんと読んでいなくて、拍手コメを書いてしまいました。
こちらにも書かせていただきますね。

私もアカンサス・モリスを植えてみたいと思っていたのですが
苗がなかなか見つからなかったのです。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
10月になったら、ハーブ専門店で探してみます。
その前に、落葉樹の下の広い場所
まず場所を考えておかなくてはいけませんね。

2017/08/13 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

安見児  

おはようございます

とても素敵な花ですね。
しかもハーブだなんて、すごい
うちは広い場所がないので、植えるのは無理ですが
咲いてるところを見たいです。

昨日の映画の件は、私も賛成です。
ぜひ署名を集めて、映画会社に提案してみてください。

2017/08/13 (Sun) 08:58 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 秋桜さん

コメントありがとうございます。
まあまあ、わざわざ両方へコメントありがとうございました。
お手数をおかけして、ごめんなさいね。

私は何か植えようとするとき、まずハーブの専門店で探すので
あまり出まわっていないということも知らなかったのです。
ぜひ苗を見つけて植えてみてください。
葉っぱだけでも見ごたえがあるので、大きくなるまでは成長が楽しみですね。
そして、花が咲いたら感動しますよ(*´∇`*)

2017/08/13 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 安見児さん

コメントありがとうございます。

大きくて場所をとりますが、存在感はありますよ。
群生したらとても素晴らしい景色になりますが
普通の家ではなかなかむずかしいですね。

映画の件は、う~ん、どうしようかな?
とりあえず原作が完結してから考えます(^_-)-☆

2017/08/13 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

あやめ  

No title

アカンサスはお友達から株分けしてもらったのですが、水をやりすぎて花が咲く前に枯らしてしまいました。
今思えばもったいないことをしました。
ハーブのお店で探してみます。

2017/08/13 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To あやめさん

コメントありがとうございます。

せっかく植えられたのに、それは残念なことでしたね。
きっと大切に思われて、水遣りを一生懸命されたのでしょうね。
再チャレンジ頑張ってくださいね。

2017/08/13 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/13 (Sun) 12:37 | REPLY |   

ちいママ  

アカンサス?

たぶん初めて見ました。ハーブなんですね。
うちも狭い庭なので無理そうです。
広い庭のある茉莉花さんの家が羨ましいですよ。

気のせいか文字が読みやすくなったように思うんですけど
何か変わりましたか?

2017/08/13 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 鍵コメさん

コメントありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、ご要望にはお答えできませんm(__)m
理由は明日のブログ記事に書きます。

2017/08/13 (Sun) 14:37 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To ちいママさん

コメントありがとうございます。

はい、ハーブなんですよ。
私はほとんど鑑賞するだけで、あまり利用することはないですけどね。
いえいえ、狭い庭でヤリクリしています。
ハーブを植えると、場所はいくらあっても足りないです。

特に何も変えていないのですけど
記事によって文字サイズを変えています。
今日は少し大き目にしています。

2017/08/13 (Sun) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ラベンダー  

No title

アカンサスはハーブなんですね。
これも育ててみたくなりました。
雪の多いところに住んでいるので、耐寒性が強いのは魅力です。
ハーブの専門店には行ったことがないです。
茉莉花さんはハーブの苗はいつも専門店なんですか?
私はホームセンターで買うことが多いです。

2017/08/13 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

かずやん  

茉莉花さんの庭にはたくさん花が咲いていますね。
きっと手入れも行き届いているのでしょう。
うちは今は何の花もさいていないですよ。
妻もほとんど外に出ないので、ボクが水撒きをしています。
アカンサス、妻に教えてやります。

2017/08/13 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

あら、やだ。。選りによってコメントが開いている日に遅くなりました。
お昼にお伺いしようと思ったけどブログ村では変わってなくて・・
あそこ更新が遅いですね。

アカンサス、お店に出ていない・・そ~なんです!探しているんですよ!
ハーブの専門店はないから通販で頼まなくてはです。
(オークションなどやったことありませんので)

植え場所はピッタリなところがあります(^^)/
でもねぇ、土がカンカチコでまずそこから始めねばなりません。

2017/08/13 (Sun) 22:19 | REPLY |   

ほ~じゃら  

No title

おはようございます

名前は知らなかったのですが、この花は私の家にもありますよ。
生垣の木が枯れたので、目隠しにと嫁が植えてくれたものが、今では大きくなっております。
アカンサス・モリス、覚えておきます。
ハーブだったんですね。お茶にしてみようかしら。

私は暑いので、涼しくなるまでおでかけしないことにしています。
茉莉花さんは夏の狂言会などは行かれますか?

2017/08/14 (Mon) 06:04 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To ラベンダーさん

コメントありがとうございます。

はい、ハーブなんですよ。
ぜひ苗を見つけて、植えてみてくださいね。
わが家も冬は厳寒で、雪に埋まることもありますけど
放っておいても大丈夫です。

ホームセンターで買うこともなくはないのですが
管理があまり良くないこともあるので
ハーブの苗は、ちゃんと専門家がいる店で買うようにしています。

2017/08/14 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To かずやんさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、暑いときは綺麗に咲いてくれる花も少ないし
暑いので何にもしていないですよ。
今年のように暑いと、奥様のように外に出ないのが正解です。
水撒きご苦労様です。

2017/08/14 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To miyakoさん

コメントありがとうございます。

昨日は特に予定もなくて暇だったので
ひさしぶりにコメント開けてみました。
新着記事の更新情報なら、アメーバがいちばん早いですよ。
サイトタイトルの順序更新は遅いですけど
個別のブログ記事は、瞬時に更新されています。

私もどうしても欲しいものはネットの通販ですよ。
最近は宅配屋さんも慣れているのか、とても良い状態で届きます。
オークションは、とんでもない値段になることもあるので
手を出さないほうが良いですね。

苗が出まわるのは秋になってからと思いますから
それまでに準備すれば良いですね。
素敵な花を咲かせてください(*´∇`*)

2017/08/14 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To ほ~じゃらさん

コメントありがとうございます。

うちでも道路との境目に植えています。
大きくなるので、生垣代わりにはちょうどいいですね。
花も長く楽しめるし、葉だけでも良いですよね。
ぜひ名前も覚えてあげてください。
私はあまり利用したことがないのですが
ハーブティーも良いと思います。

納涼狂言会に行きたかったのですが
暑いときはあまり動きたくないですねぇ。
秋には行く予定もありますよ。

2017/08/14 (Mon) 07:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/14 (Mon) 12:27 | REPLY |   

チェシャ猫  

よいお庭ですね

アカンサスの花が咲くひろびろとしたお庭
猫の額のような我が家の庭ではとても無理
もし植えることが出来ても、すぐに枯らしてしまいそうですけどね。

2017/08/14 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To チェシャ猫さん

コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなに広くはないです。
田舎ですから、それなりに~

栽培はそれほど難しくはないですよ。
場所さえ適していれば大丈夫と思います。

2017/08/15 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment