20, 2017 13:34

市バスで京都散歩✽金閣寺~龍安寺

こんにちは、茉莉花です。

今日は野暮用があって、更新が遅くなってしまいました。
昨日は京都市内をお散歩してきました。
歩いて行ける距離ではないので、本当の意味でお散歩と言えるかどうか…

お天気は悪くはなかったのですが、比較的雲の多い空です。
雨の心配はないのですけど…
車で行ってもいいのですが、京都の駐車場は観光地料金です。
なので市バスを利用しました。

今回は、京都に来ても、あまり行かないところに行ってみました。
バス停まで歩いて行きますが、その時に平安神宮の横を通るので、ついでにちょっとだけ寄って行きました。


FYH170902.jpg


この朱と緑のとり合わせが、他の朱塗りの神社、例えば八坂神社とか下賀茂・上賀茂神社とは、少し色合いが違うように思います。
平安神宮の創建は、1895(明治28)年なので、比較的新しい神社ですね。
主祭神は、桓武天皇と孝明天皇(明治天皇のお父上)です。

神社を建てるのは、神様をお祭りするためですが、その裏には恨みを抱いて亡くなった人の祟りを避けるという意味があります。
北野天満宮などは、正にその典型です。
とすると、岩倉さん、やっぱりやっちゃったのかな~(^^;)
それはともかく、来月は時代まつりで賑わう平安神宮ですが、今月はまだ静かです。

丸太町通りへ出て、岡崎道バス停から、市バス・快速204(北大路バスターミナル行き)に乗ります。
白川通りから、北大路を西へ、さらに西大路へ入ったところ、金閣寺道バス停で下車。


GRK170901.jpg


金閣寺に着きました。 私は、なんと25年ぶりです。
この25年間のうちに、京都に来たのは数えきれないほどですが、金閣寺にはまったく行こうという気持になりませんでした。
こういう金ピカのものは、あまり好きではないのです。
今回はちょっとやってみたいことがあって、次の目的地の前に立ち寄りました。


GRK170902.jpg


金閣寺・舎利殿を手のひらに乗せてみました。
あ~、舎利殿にピントを合わせると、私の手はボケてしまいます。
やはり自撮りでは無理ですね。
誰かに頼めばいいのでしょうけど、ダーは写真はまったくダメ。
こんなおふざけを、他人にお願いするわけにはいかないですからね。
これで良しとしましょう(*´∇`*)
わざわざ拝観料を払ってまで、こんなことするアホな私(^▽^;)

金閣寺から、きぬかけの道を歩いて、約1.6km、龍安寺へ行きました。
「衣笠の古寺」ですね。 侘助はまだまだ咲きませんけど…


GRK170903.jpg


龍安寺にも見どころはたくさんありますが、私が好きなのはこの方丈。
枯山水の石庭です。
この石は15個あるのですが、どの方向から見ても14個しか見えないと言われています。
でも~、私には15個、ちゃんと見えるんですけど、何か勘違いしてるのかな?

龍安寺でのんびりと過ごしたあと、西大路のわら天神バス停まで歩いて行きました。
ここまでけっこう歩いていますね。
さて、そろそろ岡崎へ帰りますが、その前にせっかくここまで来たので


GRK170905.jpg


北野天満宮へ立ち寄りました。
ここの主祭神は、言うまでもなく天神様、菅原道真公です。
早春なら梅園が良いですが、今の時期は何もないですね。
とりあえず、菅公にあやかって、今よりは少しでも頭が良くなるように、しっかりお参りしておきました。

北野天満宮まで行ったら、バス帝は平野神社前のほうが近いです。
再び市バス・快速204(北大路バスターミナル行き)で、岡崎まで戻りました。
この204号は、とても便利が良いですよ。
西は白川通りを北上、北は北大路を西へ、さらに西大路を南に向かい、丸太町通りを東へと、京都市内中心部の上半分をぐるっとまわっています。
市バスで観光するなら、この系統利用で、ほとんどの有名観光地に行けそうです。

市バスの運賃は均一料金で大人230円、行きと帰りの2度乗ったので、460円でした。
車で行ったときの駐車料金を考えると、とってもお得ですね(^_-)-☆

あ~、それにしても、まるでミーハー観光客みたいなコースでしたm(__)m
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

秋桜  

こんにちは

午前中に覗いてみたら、更新されていなかったので
今日はお休みなのかなと思っていました。
いつもと違う場所だと、生活時間も変わってくるでしょうね。

茉莉花さんは、車での移動が多いと思っていましたけど
京都では市バスを利用されることが多いのですか?
バスに乗るときは料金が気になりますが
均一料金なら、わかりやすいですね。
市バス快速204号、覚えておきます。
今度京都へ行けるのは、いつのことかわからないです。

2017/09/20 (Wed) 14:27 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 秋桜さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いろいろと用事もありまして。
こちらで食事も作らないといけないので
買い出しなんかもあったりして…

京都は駐車場もなかなかなくて
あっても、その場所ごとに駐車料金がかかると思うと
市バスを利用したほうが、気軽で良いですよ。
料金均一というのはわかりやすくて良いですね。
私なんかバスに乗ると、電光表示されてる料金が見えないので
普段はあまり、バスには乗らないですけど
京都では気軽に乗ってます。

2017/09/20 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

チェシャ猫  

No title

この舎利殿を手のひらに乗せるの、やってみたいです。
手のひらに乗ってるように見えますよ。

金閣寺は、修学旅行で行きました。
金閣寺のあと、銀閣寺だったので、銀箔張りを期待していたら
何も張ってなくて、がっかりした記憶があります。
今思えば、木造そのままのほうが良いですね。

2017/09/20 (Wed) 16:21 | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

京都をバスで周るのは良いですね。私たちは不慣れですけど、
観光コースというのがあるのでしょうね。
金閣寺はいつも冬に言っているようで今の季節はないような・・
手の平に乗せるのは何か意味があるのですか?
前に京都の市内をウロウロしたのは西国参りの時でした。
後は桜とか紅葉で行く時は、途中から電車に乗ります。
あとは観光バスツアーですね。

2017/09/20 (Wed) 18:30 | REPLY |   

安見児  

こんばんは♡

京都は5年に一度くらいは行きますが
市バスはむずかしくて、なかなか利用できないです。
行き先は書いてあっても
どこを通っているのかわからないので
結局、定期観光バスを利用してしまいます。
それだとコースが決まってしまって
本当に行ってみたいところは、なかなか行けないりのです。
市バスをうまく利用できたら、もっと良い旅ができそうですね。
北野天満宮は、祟りを封じるための神社なんですか?

2017/09/20 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ちいママ  

No title

金閣寺は、ずいぶん昔に行った記憶がありますが
その時よりも綺麗ににーなってるような・・・
確か、拝観料を払うとお札みたいなものを
貰ったような気がします。

金閣寺が手のひらに上手く乗ってますね。
ユニークですね。
こんなこと、どうやって思いつくのですか?
龍安寺は行ったことがないです。
こういう枯山水の庭は好きです。
きっとお手入れが大変なのでしょうね。

2017/09/20 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

かずやん  

No title

金閣寺はボクも長いこと行っていないです。
一瞬何かと思いました。
茉莉花さんの手でしたか。
舎利殿はちゃんと手のひらに乗っているように見えますよ。

京都の市バスは、あまり利用したことがないです。
京阪電車で京都まで行きますが、あとは歩きです。

2017/09/20 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To チェシャ猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度金閣寺に行かれることがあったら
やってみてください。
これはなかなかむずかしいですよ(^^;)

銀閣寺に銀箔が貼ってあったら、嫌です~!!
でも足利義政公は、貼ろうとしたらしいですね。
日野富子に断わられて、諦めたみたいですけど。
やはり木のままが良いと思います。

2017/09/21 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To miyakoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前は京都市内でも、車での移動が多かったのですが
あっちこっちまわると、いちいち駐車料金をとられるし
市内の中心部は、駐車場がないところもありますから
最近は市バスにしています。
観光コースには、定期観光バスがありますけど
市バスのほうが行きたいところに行けます。
電車も時々利用しますが、洛中の移動は
市バスのほうが良いような気がします。

手のひらに乗せるのは、斜利殿の写真を見ていて
思い付いただけなので、特に意味はないですよ。
まぁ、他愛のない遊びというか…(^▽^;)

2017/09/21 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 安見児さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

番号の大きい系統は、移動距離も長いので
行き先と、通っている通りの名前を押さえておけば
わかりやすいと思います。
間違って乗ってしまっても、京都市内はそれほど広くないので
なんとかなると思いますよ。
ずっと乗ってたら、元の場所に戻ってくるし~(^^;)

北野天満宮は、菅公を太宰府に左遷させた左大臣・藤原時平が
菅公の死後、祟りを怖れて建てたものと言われています。

2017/09/21 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To ちいママさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

金閣寺舎利殿の金爆は、確か何年か前に
貼り替えられたんじゃないでしょうか。
私も、何だか綺麗になったなぁと思いました。
ああ、そうそう、御朱印を押したお札ですね。
今回ももらったと思いますが、どこへやっちゃったかな?(^^;)

舎利殿の写真を見ていたら、下のほうに手のひらを出すと
ちょっど乗ってるように見えるんじゃないかと思いまして
そう思ったら、やってみないと気が済まなくなるんです。
枯山水は、毎日お手入れされていると思います。

2017/09/21 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To かずやんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

金閣寺って、初めて京都へ行ったときしか
あまり行かないのではないでしょうか?
あはは、失礼しました。
ずっとやってみたかったんですよ。
自己満足です。

おけいはんですね(^_-)-☆
京都市内は歩きですか?
さすが! 旅慣れておられますね。
奥様と御一緒のときも、歩かれるのですか?

2017/09/21 (Thu) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment