17, 2017 08:35

無事に到着しました(*´∇`*)

おはようございます、茉莉花です。

昨日の午後、京都へ到着しました。
台風の影響は、少しはあったと思いますが、雨も思ったほどには降らず、快適な道中でした。


UAB170901.jpg


お彼岸は来週ですが、来る途中に彼岸花がたくさん咲いているのを見かけました。
もう満開ですね。

さて私たちの京都のお部屋ですが、3か月前にも来ているので、今回はお掃除は頼みませんでした。
家具などにはカバーをかけているので、着いたらすぐにも使えるようになっています。


UAB170902.jpg UAB170903.jpg


8月に従弟たちが利用したようですが、キッチンも綺麗に使ってあるし、後片付けもちゃんとしてくれています。
寝室のほうは、さすがホテルマン、ベッドメイキングまでしてありました。
すぐに横になりたいので、これだとかえって使いにくいのですけど~(^^;)

さてさて、午後には出かけなければいけないのですが、それも台風次第でどうなるかわかりません。
中止になったら読書でもして過ごします。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

秋桜  

おはようございます

無事に到着されたのですね。
雨は大丈夫でしたか?
もう彼岸花がこんなに、
燃えるような赤い色が綺麗ですね。

従弟さんはホテルマンなのですか。
本当に一部のスキもなさそうなベッドメイキング。
私もホテルとかでベッドメイキングされてるのは苦手なんです。
慣れていないので、どうしていいかわからなくて。

2017/09/17 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

チェシャ猫  

No title

何度も京都行ってるなんて羨ましいです。
私なんて、小学校の修学旅行で1回行っただけですよ~(;_;)
ホテルにお泊りかと思っていたら
京都に自分のお部屋があるんですか? なんと~
台風が通りすぎたら、お天気もよくなるでしょう。
存分に京都を楽しんで来て下さいね♪

2017/09/17 (Sun) 10:50 | REPLY |   

安見児  

こんにちは♡

台風の影響はどうですか?
これからおでかけなのですね。
お気を付けて。

狂言会のTV中継情報ありがとうございます。
さっそく私も予約しておきました。
「狸腹鼓」は、以前にも書かれていたので
ぜひ観たかったのですが、見られなかったのです。
井伊さまがややこしくしてしまった狂言
楽しみです。

2017/09/17 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

あやめ  

No title

もう彼岸花の季節なんですね。
こちらのほうではぜんぜん見かけないので
季節の変化になかなか気づかないです。

TV番組情報も見ました。
狂言鑑賞はまだまだ初心者なので
できるだけたくさん見たいと思っています。
一子相伝というのは何ですか?
バカな質問ですみません。
こんな質問をするくらいの初心者なんです。

2017/09/17 (Sun) 13:57 | REPLY |   

ほ~じゃら  

No title

やはりそうでしたか。
今頃は楽しんでおられることでしょう。
美味しいものをたくさん食べるというのは良いですね。

私もテレビ情報は助かりました。
最近はテレビもあまり見なくて、番組のチェックもしていませんでした。
茉莉花さんの情報がなかったら、見逃していたかもしれません。
今後も頼りにしていますよ。

2017/09/17 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

たまには場所を変えて暮らすのも新鮮でいいですね。
もう彼岸花がこんなに咲いていましたか?
と言いつつもうお彼岸ですもんね。
従弟さんはホテルマン・・うふふ
おうちでもピシッとしているのかしら^^

狂言のTV情報ありがとうございます。
お猿さんの着ぐるみでやるの面白そう~♪

2017/09/17 (Sun) 17:53 | REPLY |   

かずやん  

No title

お昼は大丈夫だったようですね。
今夜近畿を抜けるらしいので、気を付けましょう。
そちらは雨や風はどうですか?
こっちはかなり雨も風も強いです。

2017/09/17 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 秋桜さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、お陰様で何事もなく
無事に到着しました(*´∇`*)
来る途中は、雨はパラパラでしたよ。
彼岸花を見て、やっとそろそろお彼岸
ということに気が付きます。
ホントにハッとする色ですね。

従弟もその息子もホテル勤めです。
ホテルに勤めてると、ベッドメイキングも
キチンとしないと気が済まないのでしょう。
私も嫌いですよ。
ベッドは普通にしておいて欲しいです。

2017/09/18 (Mon) 02:31 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To チェシャ猫さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

京都は親戚もありますし、なじみ深いので
あまり旅行という感じではないですけどね。
小学校の修学旅行で京都ですか?
けっこう遠くまで旅行されたんですね。

さっきまで風もあって、雨も強く降っていましたが
もう風も止み、雨音も聞こえません。
朝には晴れるみたいです。
ありがとうございます。楽しく過ごしています。

2017/09/18 (Mon) 02:37 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To 安見児さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お蔭様で、お昼はあまり雨も降らず
おでかけにも問題ありませんでした。

TV中継は、ぜひ見てくださいね。
『狸腹鼓』は春の茂山狂言会で上演されましたけど
秘曲なので、なかなか上演されないです。
今回のTV中継は、チャンスだと思いますよ。
次はいつ出るかわかりません。
井伊さまのおかげで、狂言師さんは命がけですよ(^▽^;)

2017/09/18 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To あやめさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

彼岸花は、まだ咲いていないところもあったし
こんなふうにたくさん咲いてるところもありました。
彼岸花がぜんぜんないのですか? 都会なのかな?

初心者でもぜんぜんOKなので、ぜひ楽しんでくださいね。
一子相伝というのは、古典芸能とか伝統的な技術などを
親から跡継ぎの子一人だけに伝えることです。
家に伝わる芸を、他所へ流出させないというメリットはありますが
もし跡継ぎの子が次の世代に伝える前に早世してしまったら
その芸が絶えてしまうというデメリットもあるので
最近はあまりやらなくなりました。

バカな質問だなんて、とんでもないです。
「一子相伝」なんて言葉、聞かれてすぐに説明できるのは
余程のマニアか変り者です(^^;)

2017/09/18 (Mon) 02:59 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To ほ~じゃらさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日はとても楽しかったですよ。
今日、ブログ記事にします。
美味しいものは、たくさん食べたいと思っています。

お役に立てて嬉しいです。
ぜひ観てくださいね。って言わなくても
ほ~じゃらさんは絶対観られますよね。
う~ん、私などに頼られても~
私のほうが教えてもらいたいくらいです(^▽^;)

2017/09/18 (Mon) 03:05 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To miyakoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年の夏は暑さで疲れたし、家にいるといろいろ
用事もできたりするので、しばらくゆっくりするために
こちらへ来ました。

他の場所はまだチラホラだったのですけど
この場所だけたくさん咲いていたので
つい写真とっちゃいました(^▽^)

従弟はベッドとかバスルームとかは気になるらしいですが
他のことはぜんぜん気にしないですよ。
キッチンなんかホテルの部屋にはないから
綺麗にしてるか心配でしたけど
ちゃんと片付いていました。

ぜひ観てくださいね。
あっ、着ぐるみはお猿さんじゃなくて、狸なんです。
まあ、あんまり狸には見えませんけどね(^^;)
猿の場合は、おなかのところも茶色です。

2017/09/18 (Mon) 03:13 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

To かずやんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

夜になって雨も風も強くなりましたね。
速度が速くなったので、もうほとんどおさまっていますね。
さっき天気予報を見たら、もう北陸のほうに行ってるみたいですよ。
九州は大雨で、たいへんだったみたいですね。

2017/09/18 (Mon) 03:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment