25, 2016 21:15

常備菜 ニラのごま醤油&海苔の佃煮

こんばんは、茉莉花です。

今日は出かけていたので、更新が遅くなってしまいましたm(__)m
またお料理のお話です。 って言っても簡単なものですけど…

私は食事はできるだけ毎日作るようにしているのですけど、外出していて遅く帰って来た時とか、体調が良くない時などは作るのが億劫になりますよね。
だからと言って食べないわけにはいかないし…
なのでいつも4~5種類くらいの常備菜を作り置きしています。
昨日は、私もダーもお気に入りで、これだけは絶対に欠かせないという2品を作りました。

まず1品目はニラのごま醤油
マクロビ指導者で私がもっとも信頼する、「若杉ばあちゃん」こと若杉友子さんのレシピです。


JNN00001.jpg


簡単にできて美味しいので、若杉さんの料理教室でも人気メニューなのだそうですよ。
この料理のレシピは、若杉さんの著書『「一汁一菜」食養生活』にも載っています。



menuimg.jpg
ニラのごま醤油

     ニラ  ・・・・・・・・・・・ 1/2束
     醤油 ・・・・・・・・・・・・ 適量
     ごま油  ・・・・・・・・・・・ 大1
     ごま  ・・・・・・・・・・・・ 大1
     塩 ・・・・・・・・・・・・・ 少々




① ニラをみじん切りにして器に入れ、半分くらい浸かる程度に醤油を入れ、ごま油を加えて
  よく混ぜて漬け込む。
② 炒ったごまをふりかけて混ぜ、最後に塩を入れる。

みじん切りと言ってもあんまり小さいと美味しくないので、粗めのみじん切りですね。
私はいつも5mmくらいにしています。


JNN00002.jpg


これででき上がり。簡単でしょう?
これを初めて作ったときは、こんな簡単なものでホントに美味しいのか? と思いましたが、これがホントに美味しいのでびっくりですよ。


JNN00003.jpg


ティースプーン1杯分あれば、お茶碗1杯のご飯が食べられます。

つづいてもう1品は、海苔の佃煮
ありふれたものですけど…


JNN00004.jpg


「●屋」とか「●じまん」とかで市販品がありますが、自分で作ったほうが好みの味になるし、添加物の心配もないし、何より経済的~(^_^)v
というわけで、私はいつも自分で作っています。



menuimg.jpg
海苔の佃煮

     焼き海苔  ・・・・・・・・・・ 3枚
     水  ・・・・・・・・・・・ 1カップ
     醤油  ・・・・・・・・・・・・ 大5
     煮切り味醂  ・・・・・・・・・ 大2
     てんさい糖  ・・・・・・・・・ 大1
     水溶き片栗粉  ・・・・・・・・ 大3




① 小さくちぎった焼き海苔を鍋に入れ、水を加えて中火で混ぜながら煮る。
② 海苔がふやけてきたら弱火にして、醤油、煮切った味醂、てんさい糖で味をつけて
  焦げ付かないように混ぜながらさらに煮る。
③ 水分がなくなってきたら水溶き片栗粉を入れて混ぜ、とろみがついたら出来上がり。

こちらも簡単にできますね。
調味料の分量は少なめに書いているので、味見をしながら調節します。


JNN00005.jpg


アツアツのご飯に乗せたら、こちらもこれだけでお茶碗1杯のご飯が食べられます(⌒∇⌒)
今回は海苔だけで作っていますが、椎茸をみじん切りにして入れてみたり、ゴマを入れたりとか、飽きないように毎回工夫をしています。

この2品は必ず作る常備菜ですが、ほかには「鶏レバーの炒り煮」(これは私専用)とか、以前にも記事にしたことがある「生姜の佃煮」とか、季節の野菜を利用していろいろ作りますが、常備菜は保存性を考えるので、やはり佃煮系が多くなりますね。


キッチンを動き回っていたら、デニムパンツの裾に何やら飛びついてきました。
ゴキブリかと思って見ると


JNN00006.jpg


あらまぁ、クワガタさんじゃありませんか!!
ツノが短いので、雌なのでしょうか?

足を負傷しているようで、こんな状態で自然に返してもちゃんと生きていけるのか心配でしたけど、いちおう外に出してあげようと思って胴体をつかんだら


JNN00007.jpg


何かされるとでも思ったのでしょうか?
ツノでガッチリとタオルハンカチをつかんで離れようとしません。
なんと力の強いこと…
逆立ち状態になっています(^▽^;)
恐がらせてごめんね~

仕方がないのでハンカチごと外に出しておいたら、いつの間にかいなくなっていました。
元気に生きていってくれればいいのですけど。

今日の「思い出フォト」はお休みです。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト