27, 2016 08:31

最後の夏野菜で、なんちゃってシニガンスープ

おはようございます、茉莉花です。

9月も今日を入れてあと4日で終わろうというのに、なかなか涼しくなりませんね。
昨日はこちらは曇りでしたが、昼間の気温が28℃でした。
例年の9月の平均気温を上回っています。
こんなことが前にもあったなぁと思って、過去のブログ記事を確認してみたら、2013年の9月がやはり暑かったのですね。
この年はお彼岸を過ぎても、まだツクツクボウシが鳴いていたようです。
今年はさすがにもうツクツクボウシの声は聞かないので、まだマシなほうなのかもしれません。

お庭はもうすっかり秋の気配がただよい、畑の夏野菜たちの実りも少なくなってきたので、最後の収穫をしました。


NSS160909.jpg


加茂茄子2個、ズッキーニ3本、オクラ3本。
ズッキーニはもう時期外れなんですけど、気温が高かったせいか、まだ実をつけていました。
収獲した夏野菜で、フィリピン料理シニガンスープを作りました。


NSS160901.jpg


本来ならタマリンドという、酸味の強い果実を使うのですが、なかなか手に入りにくいので、スダチで代用してみました。
スダチがなければ、柚子やレモンのしぼり汁でも良さそうです。
ついでに他の材料も、すこし和風にしてみました。



menuimg.jpg
シニガンスープ(2人分)

     茄子 ・・・・・・・・・・・・  2本
     オクラ ・・・・・・・・・・・  3本
     ズッキーニ ・・・・・・・・・  1本
     玉ねぎ ・・・・・・・・・・・  1個
     小松菜 ・・・・・・・・・・  1/2束
     しめじ ・・・・・・・・・  1バック
     菜種油 ・・・・・・・・・・・ 適宜
     カツオだし ・・・・・・・  3カップ
     スダチ酢 ・・・・・・・・・・  大4
     鷹の爪 ・・・・・・・・・・・  1本
     塩こしょう ・・・・・・・・・ 適宜




① 鍋に油をひいて玉ねぎを炒める。
② 玉ねぎがしんなりしてきつね色になったら、食べやすい大きさに切ったほかの野菜を入れて
  さらに炒める。
③ カツオだしと、種を抜いた鷹の爪を入れて煮込む。
④ 弱火にしてスダチ酢を加え、塩こしょうで味を調えて火からおろす。

本当は鶏がらスープを使いますが、和風にということでカツオだしを使ってみました。
夏野菜は陰性食品なので、陽性のカツオでバランスをとっています。
野菜はこれと言って決まったものはないので、スープに合いそうなものなら何でもいいです。
ニンジンなどを入れたら、もっと陰陽バランスがとれたかな?

煮込み時間は好みで。
私は茄子がトロトロになるくらいが好きなので、長めに煮込みました。
酢の分量も味をみながら加減します。


NSS160902.jpg


でき上がったスープを漆器シックの器に盛ってみました。


NSS160903.jpg


森英恵さんのデザインはともかく、この形がとても使いやすくて、最近お気に入りの器です。
お気に入りの器に、酸味が効いた美味しいスープ。
満足しました。

こんな素敵な料理を作りだした、フィリピンに敬意を表して


NSS160904.jpg


フィリピンの国花・サンパギータ
アラビアジャスミンですけど…(^_-)-☆
フィリピンでこの花を異性に贈るのは、求婚の意味になるそうです。
迂闊にプレゼントできないですね(^▽^;)

そういえば大河ドラマ『黄金の日日』(古~い!)で、善住坊(川谷拓三さん)が、ルソン島で出逢った女性ノーラからこの花をもらって、結婚しちゃいましたねぇ
でも結婚式当日が別れの日でもあり、とても哀しいシーンだったことを思い出しました。


加茂茄子とズッキーニはもう終わりなので、根こそぎ抜き取りましたが、オクラはまだ花が咲いています。


NSS160907.jpg NSS160908.jpg


花オクラは食べられるのですが、私はあまり好みではないので、実オクラを栽培しています。
まだ最後の収穫にはならなかったですね。


【今日の思い出フォト】
骨折療養を乗り越えて、無事に1歳のお誕生日を迎えることができたわんこですが…


NSS160911.jpg NSS160912.jpg


こっちゃんは何をキョロキョロしているのでしょうね。
じつは、こんなことをしていました。


NSS160913.jpg


70cmくらいの竿の先に紐がついていて、その紐の先にこの赤い靴が付いているオモチャです。
私が靴をあっちこっちへ移動させてやると、それを追いかけるこっちゃん。
他愛もない遊びですが、療養中は動けなかったので、ちょうど良い運動になりました(⌒∇⌒)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト