07, 2017 16:32

月下美人の花

こんにちは、茉莉花です。

先週のことですが、月下美人の花が咲きました。
今年3度目の開花です。
今年はもう、これが最後でしょうね。
また来年…


IMG171107-01.jpg


今日は『DESTINY 鎌倉ものがたり』の試写会があるので、新幹線で東京に来ました。
日帰りも不可能ではないのですけど、試写会は夜なので、一泊することになり、今ホテルにチェックインしたところです。
初めての試写会、とっても楽しみでワクワクしています。
これから、会場の東京国際フォーラムへ行ってきま~す(^▽^)/
と言っても、ホテルから300m、歩いて5分ですけど…

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  06, 2017 08:39

あ~かい実をつけた~♪

おはようございます、茉莉花です。

11月に入ってから、良いお天気が続いていますね。
外に出ると暖かくて、とても気持ちが良いです。
日陰や家の中に入ると寒いので、やはりもう晩秋だなぁと思いますが…

秋にはお花だけではなく、いろいろな木の実も、目を楽しませてくれますね。
今日はわが家の、果樹ではない木の実をご紹介させていただきます。


IMG171106-01.jpg


まずナンテンです。
「難を転ずる」と言われる、縁起の良い木なのですが、以外に簡単にふえてしまいます。
庭のあっちこっちの、まったく植えた覚えのない場所から芽を出して、気づいたときには抜くのも苦労するくらい、しっかり根を張っていたりするんです。
縁起が良いなんて言われると、抜きにくいということもあるので、そんなにふえないでいただきたいものですが…


IMG171106-02.jpg


こちらはクロガネモチさん。
青空に向って、元気に伸びてるのは良いのですけど、何だか枝が不恰好です(^▽^;)
来年はもっとカッコよく剪定してあげたいと思います。

とっても生育旺盛な強い木で、根を伸ばすためには、岩も貫き通すそうですよ。
あまり強くなって、あっちこっち貫かれても困りますが、この強さは分けてもらいたいですね。


IMG171106-03.jpg


ビナンカズラも、実が大きくなりました。
見ていると本当に美味しそうに見えるんですけど(^^;) 食べられない実です。
ただ、漢方では南五味子と呼ばれていて、滋養強壮、鎮咳の生薬になっているので、まったく食用にならないというわけではないですね。


IMG171106-04.jpg


赤い実だけではありません。
こちらはコムラサキの実です。
ムラサキシキブより少し小さ目と思いますが、私はこちらのほうが好きです。
秋に紫色というのは、やっぱりいいですね。

紫と言えば…


IMG171106-05.jpg


すっかり葉を落とした柿の木の枝に、オーシャンブルーが絡まって咲いています。
まるで柿の木に、紫の花が咲いてるみたい~( ´艸`)

お知らせです。
コメントをしばらくお休みさせていただいておりましたが、本日からオープンいたします。
ただし当分の間は、拍手コメントのみとさせていただきます。
コメントを公開にして、お返事もさせていただきますので、通常のコメント欄同様、お気軽にコメントを残していただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
こんにちは、茉莉花です。

ここのところ良いお天気が続いていて、日射しも暖かいですね。
真夏の直射日光はよくないですが、今の時期の陽光を浴びるととても気持ち良くて、体のすみずみまでエネルギーが染みわたっていくようです。


IMG171103-01.jpg


9月に収穫して、冷凍保存していたブルーベリーで、ジャムを作りました。
100円ショップで購入した保存瓶3個分。
収穫量は多くなかったのですけど、意外にたくさんできました。


IMG171103-03.jpg


私好みに、甘さ控え目にしました。
普通にパンにつけて食べるのも美味しいですけど、少しゆるめに作っているので、ヨーグルトやケーキのトッピングに使っても良いですね。


IMG171103-02.jpg


ブルーベリーには、目に良いアントシアニンがたっぷり含まれているので、しっかり利用したいと思います。

明日はお茶のお稽古日です。
若宗匠の模範のお点前を見せていただけるので、とっても楽しみにしています(*´∇`*)

先月末から、コメント投稿、および拍手コメントの投稿を閉鎖しておりましたが、しっかりお休みさせていただいたので、6日、月曜日からオープンにさせていただきます。
またよろしくお願いします。
今日はまだコメントは閉じさせていただいておりますm(__)m

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
おはようございます、茉莉花です。

グリムスのハロウィンイベントは、10月25日から31日まででした。
去年まではカボチャがいくつか浮かんでいて、31日には数が増えるという、毎年同じパターンでしたけど、今年は変わりましたね。


1508912001_07749.jpg 1509175207_00384.jpg 1508882152_07845.jpg


これは30日までのグリムス、昼・夕方・夜です。


1509409120_03886.jpg 1509436670_03330.jpg 1509448076_03849.jpg


そしてこちらは昨日の昼・夕方・夜です。
一昨日までは夜だけだった黒いカボチャが、朝から現れて、ハロウィンオバケやコウモリが、たくさん飛ぶようになりました。

今年は他のイベントもたくさんふえているし、10周年ということで、グリムスさんも、やる気を出したのでしょうか?
今後に期待できそうですね。

わが家ではハロウィンと言っても、特に何もしませんが…


IMG171101-01.jpg


こんなものを飾ってみたりしています。
これ、「オモチャカボチャ」って言うんですけど、ホンモノのカボチャなんですよ。
食べられませんけどね(^^;)


IMG171101-02.jpg


これではちょっとお行儀よすぎ…(^▽^;)


IMG171101-03.jpg


こんな感じで飾ってみたら、面白いかな?と思って~(*´∇`*)
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
  30, 2017 10:32

秋こそ鰻です!!

おはようございます、茉莉花です。

台風22号は温帯低気圧に変ったようですが、さらに急速に発達している模様ですね。
これから進路になる本州北部、北海道のみなさまは、十分にお気をつけください。
こちらは今回の台風では、ずっと曇ってはいましたが、雨も降らず風も吹かず、ほとんど影響がありませんでした。
今日の午後には、お天気も回復して、晴れ間も見られそうです。

昨日は鰻を食べに行ってきました。
家から車で約1時間半、そのうち40分くらいは高速道路を走っていました(^▽^;)
どこまで行ったの?って感じですが、そんなに遠くまで行ったわけではないんです。
ただ、場所が…
「ホントにこんなところに鰻を食べられるお店があるの?」と不安になるくらい、すごい山の中にあるんです。


IMG171030-03.jpg


行き先は、以前にもにも何度か行ってる呉市安浦のうな重一番さん。
(前回記事は⇒こちら

オーナーご夫妻は、40年前からここで鰻の養鰻場をされていて、9年前にうな重専門店を開店されたのです。
養鰻場だけで充分に利益は上がってるので、お店のほうは利益度外視で「お客さんに、鰻の本当の美味しさを知って欲しい」という気持ちで営業されているのです。
なので美味しいだけじゃなくて、お値段もとってもリーズナブルなんですよ。


IMG171030-04.jpg


こちらがお店の前にある養殖場です。
ここで丁寧に飼育された鰻を、前日に準備をして、お客さんが来られてから焼きはじめるのです。


IMG171030-05.jpg


鰻が焼けるのを待っている間に、サービスの肝焼きが出ます。
これこれ~、これを楽しみに来たんですよ。
鰻だけなら、自分で焼いて食べることもできますが、肝はお店に行かないと、なかなか食べられないですからね(^_-)-☆
ダーは肝嫌いなので、いつも私が2人前いただきます。


IMG171030-06.jpg


そしていよいよ、鰻が焼けました~! ああ、いい香り~♪
口の中でトロ~ッととろけるような鰻、もう最高!!
あっという間に完食しました(^_^)v
脂っこい鰻のあとは、お味噌汁に酢の物と香の物。そして季節のフルーツ。


IMG171030-07.jpg


鰻って土用の丑の日に食べるので、夏の食べ物というイメージですが、旬は10~12月、冬に備えて皮下脂肪をたっぷり蓄えている今の時期が、いちばん美味しいんですよ。

うな重一番さんは、週6日(水曜日定休)、11時から15時まで営業しています。
準備が必要なので、完全予約制です。
行ってみようと思われる方は、前日までに電話で予約してください。
(土日の場合、かなり早めでなければ予約がとれません)

うな重一番 (facebook)
  広島県呉市安浦町内平96 小谷うなぎ養殖場 TEL.0823-84-5254

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

先日のお知らせで、「今月いっぱい、コメント投稿、および拍手コメントの投稿を閉鎖」と書きましたが、体調が思わしくないので、期間を一週間延長させていただきます。
来週は東京へ行ってくるので、しっかり体力を回復させておかなくちゃね(^_-)-☆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村