15, 2019 07:17

ジャーマンアイリス✽ひさしぶりのこっちゃん・夏バージョン

おはようございます、茉莉花です。

今年もジャーマンアイリスの花が咲きました。
まずこちら。


IMG190515-01.jpg


わが家のジャーマンアイリスのなかでも、いちばん古株「チャイニーズ・リバー」、サーモンピンクのセルフです。
かれこれ15年くらい前から植えていますが、毎年綺麗な花をたくさん咲かせてくれます。


IMG190515-02s.jpgIMG190515-03.jpg
IMG190515-04.jpgIMG190515-05.jpg


まとめていきま~す。
左上はチャイニーズ・リバーと同じときに植えた「ロイヤル・クルセイダー」、白と青紫のバイカラーです。古株2号ですね。
右上は、7~8年前から植えてる「ジプシー・ロマンス」、黒系なんですけど、濃い赤ではなくて、濃い紫のセルフです。
下のふたつは昨年の新顔さん、近所のおばあちゃまにいただいたもので、お名前不明です。
左はバイトーン、右はセルフですね。


IMG190515-06.jpg


でました~、今年の新顔さん。
これも、近所のおばあちゃまにいただきました。
たまには自分で買えって!!(^▽^;)
上弁が淡いクリーム色、下弁はちょっと紫がかった暗褐色のバイカラーです。


IMG190515-07.jpg


ちょっと斑紋が見にくかったので、方向を変えて。
斑紋も、綺麗にでています。

他にもあったはずなんですけど…「ウェディング・ドレス」と「ミシガン・ブライト」。
写真が多くなるので省略。
興味がある方は、「🌷🌷 茉莉花Garden 花アルバム 🌷🌷」でご覧ください(^▽^;)

セルフ ・・・・・ 上弁下弁が同色の花
バイトーン ・・・ 上弁下弁が同系色で下弁の色が濃い花
バイカラー ・・・ 上弁が淡色で下弁が他系濃色の花

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

IMG190515-08.jpg
🐶おひさしぶり~、こっちゃんだよ


おお~、ひさびさに、こっちゃん登場!!
お正月以来かな?。

もう5月なので、夏バージョンです。
トラ柄のバンダナは、阪神ファン? じゃなくて~、名前が虎徹だからですよ(^_-)-☆


IMG190515-09.jpg
🐶ボクのHP、こうしんしたよ


しばらくお休みしていましたが、こっちゃんのHP更新しました。
ここに登場したこっちゃんは夏バージョンですが、HPの更新は秋の話です。
2009年秋、こっちゃんがニューハーフ(^^;)になったときの、前後のことです。
あ~、やっと2009年分もあと少し。先は長いぞ~!
もしよかったら、見てくださいね。
✨こっちゃんの3,101日


IMG190515-10.jpg
🐶みんな、みてね~♪


こっちゃん、なんか、お耳が変だよ~(*´艸`)
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください