17, 2019 07:18

シラン昔と変わらず✽『何食べ』レシピ本!?

おはようございます、茉莉花です。

やっと暖かくなってきました。
っていうか、なんだかモヤモヤと暑くなってきましたよ。
気が付けば、あと1ヶ月余りで夏至ですものね。
剪定してやろうかと思っていたヤマボウシは、夏の暑さを考慮して、今はまだこのままにしておくことにしました。
整枝はまた秋から冬にね。
そのときになると、寒いからといって先延ばしにしてしまうかも~(^▽^;)


IMG190517-01.jpg


シランの花が、今年もたくさん咲きましたよ。
赤花は庭のいちばん隅っこ、崖っぷちに植えているのですけど、どんどん広がっています。
元気がいいですねぇ。


IMG190517-02.jpg


こちらは白花。
赤花ほどではありませんが、少しずっ増えてはいます。
この白花の、昔の写真を見つけたので、ここに一緒にUPしますね。


IMG190517-03.jpg


なんだか、あんまり変わってない!?(^▽^;)
シランの向こう側は、昔あった池です。
義父と一緒に作った三段の滝(小規模ですが)から水が流れ落ちて巡回してるので。池の水はいつも清水でした。
昔の公家屋敷の遣り水をモデルにしていたのですよ。
今はこの池はありません。
義父母の体が弱ってきて、庭に出るときに危ないので、埋めてしまいました。
池の状態のまま上に土を入れたので、ここは水はけが悪いのです。
なので、湿地を好む山野草たちの、天国になっているのです。(*^-^*)

ところでこの白花シラン、真っ白い花のように見えますが…


IMG190517-04.jpg


リップの先にほんのり紅を差しています。
なので口紅紫蘭なんですよ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

今日は金曜日、『何食べ』放送日ですね。
何か、1週間がすごく早いような気がするんですけど…
前回は期待していた、ケンジと小日向さんの対面までたどりつかなかったのですが、今回はそれがありそうですね。(予告編で流れてたし~)
楽しみです。

ですがね、番組内で「ケンジ」って名前を連呼されると、ちょっとドキッとするんですよ。
実は私の弟、漢字は違いますけど、ケンジっていうんです。
その上性格とか、キャラとか、何食べケンジによく似てるんです。
弟は未だ独身ですけど、ゲイではないですよ。たぶん…


先月、この『何食べ』レシピ本が出ると聞いたので、さっそく注文しました。
でも、レシピ本と言うなら、最低でも100品くらいはないとサマにならないでしょう。
いくら食事シーンが多いとは言っても、1クールでそんなにはないですよね。
それに、レシピ本としても完璧とも言える原作があるのに、何で今さらレシピ本なんか?
と思って中身を見たら、半分以上はドラマの内容とか、出演者の紹介など、ドラマガイドでした。
料理のレシピじゃなくて、ドラマのレシピ本ですね(^^;)
あっ、もちろん、ドラマ内でシロさんが作る料理のレシピもありますよ。

で、この本、Amazonで1,512円。高いか?安いか?
ドラマファンにはおススメなんですけど、単にレシピが欲しいだけという人には、原作のほうが良いと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください