23, 2019 07:18

アマリリス✽週末断食再開しました(*^-^*)

おはようございます、茉莉花です。

今日のお花は、咲きそろったアマリリスです。
が、特に新顔さんがいるわけでもなく、毎年同じようなことを書いてるので、ササっと簡単に紹介させていただきますね。


IMG150530-01.jpg


今年一番に咲いたのは、巨大輪アマリリス・リロナでした。
GWのはじめ頃には、もう咲いていました。
近頃はピンクリロナが流行りのようですが、赤い花も素敵です。


IMG190523-02.jpgIMG190523-03.jpg


左のパサディナは、私のイメージでは「跳ねっ返り娘」という感じです。
右はレッド・ライオン。この花には、明るい光が似合います。
日光が当たると、綺麗な色になるんです。
晴れてよかった~ (逆光です。m(__)m)


IMG190523-04.jpgIMG190523-05.jpg


左のレディ・ジェーンは、落ち着いた優しい色で、大人の女性の雰囲気です。
アマリリスにもいろいろ種類がありますが、私は右のダンシング・クイーンが一番好きです。
花が重そうです。
上の花が下の花に乗っかってるみたいですね(^▽^;)


IMG190523-06.jpg


最後はアフロディーテです。
ギリシャ神話の美の女神の名前に負けない美しさです。
こちらも花が重たくて、支柱を立てていても倒れそうなんですけど~

どの花も綺麗に咲いてくれました(≡^∇^≡)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

私、かれこれ16年くらい、週末断食をしていたのですが、2016年の暮れに高血圧症の診断を受けて、毎日お薬を飲まなくてはいけなくなったので、しばらく中断していました。
お薬を飲むとなると、食事を抜くことはできませんからね。
その効果なのか、昨年の春には血圧も正常値に戻り、もうお薬を飲む必要もなくなりました。
もともと低血圧で悩んでいたはずなのに、突然の高血圧という診断が、そもそも納得いかないのですけど、何かの原因による一時的なものだったのでしょう。

血圧は正常値なんですが、週末断食をしなくなってから、体調のほうが今ひとつなんです。
やはり長年続けてきたことを、急にやめるというのは、体にも良くないですね。
お薬から解放されて、いつでも再開できる状態だったのですけど、1年以上も中断していて再開するとなると、また好転反応に苦しむのではないかという不安があって、ついついズルズルと先延しにしていました。でももう限界、体が求めています。
ということで、この前の週末、2年半ぶりの週末断食を決行しました。
心配していた好転反応もほとんどなく、無事に終了しました。
結果、体もスッキリ、心もスッキリ!
体の中から、元気がモリモリと湧いてくるような気分です\(^o^)/

週末断食と言っても毎週するわけではなくて、2ヶ月に1回のペースでやれば十分です。
私は奇数月の第3金曜日からと決めています。
金曜日の朝・昼は導入食(お粥・重湯)、午後からは一切の固形物を口にせず、日曜日の昼・夜は回復食(重湯・お粥)になり、月曜日の朝からは普通食です。

私の断食初体験は今から19年前、2000年の春、信貴山断食道場で長期断食をしたときでした。
そのときはもの凄い体調不良で、従兄に勧められて、藁にもすがる思いで行ったのですが、今になってみれば、あのとき行っていて本当に良かったと思っています。
そのときの体験記は
✨断食道場体験記
こちらに書いているので、興味がある方はご覧ください。

信貴山での長期断食の翌年、週末だけの短期断食なら、広島にも道場があることを知りました。
長期の断食となると、ちゃんとした指導者がいるところでないと無理ですが、短期ならやり方を覚えれば、自宅でも続けられるということで、参加してみました。
私が行ったところは、お寺なんですけど、断食の他にもいろいろ体験出来て楽しかったです。
そのお寺も現在は、週末断食の一般参加者募集はされていません。
私は道場がなくても、週末断食は続けますけど…

自宅でできるならやってみようと思われる方、いくら手軽にできると言っても、いきなり自己流でやらないでくださいね。
週末断食の道場は、今は全国にたくさんあります。
まずそういうところに参加して、キチンとした断食方法の指導を受けてからはじめてください。
以前に信貴山道場で聞いた話ですが、断食中に急に固形物を食べてしまって、救急車で病院に運ばれた人もいたそうですよ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください