26, 2019 07:20

マタタビの花✽もの持ちがいいんです(^▽^;)

おはようございます、茉莉花です。

昼間は暑くなってきましたね。
最高気温は連日30℃越え、うわ~っ!!
私はヤマボウシさんのシェルター(^_-) に守られているので、そこそこ涼しく過ごしていますが、とても5月とは思えない気温です。
今年の夏も、また猛暑になるのでしょうか?
暑い夏に備えて、髪を20cmほど切りました。
頭がとても軽くなりましたよ。
暑さは避けられなくても、せめて気分だけでもスッキリとね(^_-)-☆


IMG190525-01.jpg


今年もマタタビの花が咲きました。
白く可愛い、梅のような花です。
なので「夏梅」とも呼ばれていますね。


IMG190525-02.jpg


春先は山菜として、天ぷらにしたりお浸しにして美味しくいただけますが、初夏のこの時期の楽しみは、やはりこの花ですね。
今年もたくさん咲いてくれたので、秋には実がいっぱい実ることでしょう。
葉っぱも実も食用になるなら、もしかしてこの花も食べられるのかしら?(^▽^;)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

一昨日は『何食べ』第8話放送でしたけど、なんか、話が前に戻ってる?
別に原作の順序どおりに放送する必要はないんですけど…
前回の、まるで「ゲイの料理教室(^^;)」みたいな、ケンジのお料理シーンが楽しかったので、今回はちょっと物足りない気がしました。
いや、今日のポイントはそこではなくて~
シロさんちの家電品って、全部パナソニックなんですねぇ。
実はうちもそうなんです。
うちのはどれも古いので、まだ松下電器時代のものばかりなんですけど。

いちばん古いのは冷蔵庫と電子レンジです。
どちらも新婚のときに買ったものですから、今年で35年になります(^▽^;)
だって~、壊れないんですもの~

逆にいちばん新しいものはTVですね。
13年前に買ったものですが、当時すでに地デジ対応になっていたので、そのまんま使ってます。
っていうか、スイッチを入れることがほとんどないので、使ってると言うより。置いてあるだけなんですけどね(^▽^;)

まあ、こんな具合に、家電品とか家具なんかも、ほとんどが20世紀のうちに買ったものです。
どうしてこんなにもの持ちがいいのか… その理由のひとつは、まだ使えるものを買い替えたり、捨てたりするのは絶対イヤ!という、私の性分ですね。
ケチ?貧乏性? いいですよぉ、何とでも言ってください。
家電品なんか、最近のもののほうが省エネになることは、よくわかっているのですけど…

もうひとつは、うちはもともと二世帯住宅なので、家電品も家具も二世帯分あるということです。
ダーとふたりだけの生活になったとき、一世帯分は予備として倉庫に収めました。
なので何か故障しても、代わりのものを出してくればいいということで、買う必要がないのです。
その一例がこちら…


IMG160917-04.jpg


ガステーブル、ピッカビカで、まるで新品みたい~
でも、よく見ると型が古くて、かなり昔のものだというのがわかりますよね。
これも実は新婚のときに買ったものです。

本当は、コンロは三口欲しいんですけどねぇ。
IH調理器を勧めてくれる人もいますが、強い電磁波が出るので、わが家では使いません。
電磁波と言えば、電子レンジも電磁波が出ますが、電子レンジの場合は、調理中にずっとそばにいるわけではありませんから…
IH調理器は、ずっとそばについてるでしょう? 恐いですねぇ。
若杉ばあちゃんも、料理教室の依頼を受けたとき、調理器がIHなら断るとおっしゃってました。
でも、歳をとって火を使うのは危ないから、IH調理器を使うというのは理解しています。
私も同じ理由で、母のところの調理器をIHに変えたんです。
弟が帰ってくるとわかっていたら、そんなことはしなかったのに…
今になって、母には悪いことをしたと思っています。

話がそれましたm(__)m
ふたりの生活になってからの10年間は、義母が使ってたガステーブルを使ったのですが、一昨年に故障したので、こちらのガステーブルを出してきました。
そのときの状態がこれ…


IMG160917-03.jpg


うわぁ~Σ(´Д`*) 何なの、これ~!!! きっちゃない(*`^´)=3
使わなくなったときに綺麗にしたのに~

これは倉庫ではなく、2階の台所に置いたままにしていたので、2階を生活の中心にしてるダーが、ときどき使っていたらしいのです。
使うのはいいけど、ちゃんと掃除もしといてよねヽ(`ω´*)ノ彡☆

さてさて、ここまでになるともはや「気持ちがいい」くらい汚れてるのですが、10年間の汚れ、果たして綺麗になるものでしょうか?
結果は上のピッカピカの写真が証明してますね(^_-)-☆

わが家では、台所用品、電化製品、家具などの掃除は、すべて重曹だけでしていて、他の洗剤や汚れ落としのようなものは使っていません。
重曹は研磨剤ではないので、強くこすったりする必要がなく、家電品や家具などを傷つけることなく、綺麗にしてくれます。
重曹については
✨重曹ってスゴイ!!!
こちらに書いているので、興味がある方はご覧ください。

【リンクに関するお知らせ】
このブログの記事内にあるリンクは、当ブログ内のページ、または✨HP「茉莉花のスローライフ日記」全サイトのページへリンクしている場合、「現在のウィンドウで開く」ように変更しました。
リンク元ページに戻るときは、ブラウザの[戻る]ボタン、またはリンク先ページ下部(記事本文の下)にある[ひとつ前のページへ戻る]をクリックしてください。
該当リンクには、リンクテキストの先頭に「✨」がついています。

もし、リンク先ページを別ウィンドウで開きたい場合は、リンクのある場所でマウスの右ボタンをクリックしてメニューを開き、[新しいタブで開く]または[新しいウィンドウで開く]を選択してクリックしてください。
その場合は、[戻る]ボタンや[ひとつ前のページへ戻る]は効かないので、リンク先ページは、見終わったら閉じてくださいね。
放っておくとウィンドウ地獄に嵌りますよ(^^;)

画像の拡大表示や、他サイトへのリンクは、新しいタブ(またはウィンドウ)で開きます。

【サカイストの呟き(^^;)】
堺さん4年ぶりの連ドラというニュースに狂喜したのですが、はぁ~、半沢かい!
もう、ホント待ちくたびれて、干からびかけていたので、嬉しいのは嬉しいのですけど…
昨年はふたり目の子も生まれたことだし、もしかしてこのまま子育てパパに専念するつもりかと、一時は本気で心配しましたよ。ジョン・レノンじゃあるまいし~!!

でもねぇ、やるならリガハイ3にして欲しかったなぁと… あっ、田口くんいるからダメかなぁ、いやいやそれはキャストを変えれば済むことだし~ コミ☆マユコンビは最強だもの~(*^-^*)
やっぱり大河やっちゃうと、あんまり軽いものは出来なくなっちゃうのかなぁ…
いやいや、あの人に限って、絶対にそんなことはない!!

それはともかく、長~い間耐えてきたサカイストのみなさん、あと1年の辛抱ですよ。
待った分、この際一気に500倍返し、1000倍返しだぁ~!! …(ちょっとコミー入っちゃった)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください