01, 2019 07:16

卯の花盛り✽もの持ちがいいんです Part-2

おはようございます、茉莉花です。

明日は世界遺産「壬生の花田植」の日なのですが、今年は行けないのです。
昨年見に行って感動して(記事は⇒✨こちら)、毎年行こうと決めていたのに、残念!!
まあ、来年も、再来年も、ず~っとあるので、また来年のお楽しみということにしておきます。
あ~、舞太郎~! 会いたかったよ~(;д;)


IMG180611-03.png


6月になりましたね。
旧暦では4月28日、明後日から5月です。
ギリギリ間に合った~!(別に間に合わなくてもいいんだけど…)
卯月は明日で終わりますが、わが家の庭は卯の花・ウツギの花盛りです。


IMG190603-01.jpg


まずバイカウツギ(梅花空木) ’イノセント’です。
アジサイ科バイカウツギ属。

梅花と言っても花弁は4枚なのですが、こちらは八重咲きです。
花びらが、何枚あるんだか…


IMG190603-02.jpg


次ははサラサウツギです。
アジサイ科ウツギ属。

唱歌「夏は来ぬ」で歌われる「卯の花」は、ウツギのことですが、ウツギも種類によって花の形がぜんぜん違いますよね。
私はこのサラサウツギが、「卯の花」というイメージなんですけど…


IMG190603-03.jpg


ピンクの花のようにみえますが、本当は白い八重咲きの花で、いちばん外側の花弁だけに赤が入っているので更紗空木です。


IMG190603-04.jpgIMG190603-05.jpg


白やピンクに咲き分けている(写真左)のはハコネウツギ(箱根空木)です。
スイカズラ科(またはタニウツギ科)タニウツギ属。

咲きはじめは真っ白い花なんですが、だんだんピンクになってきて、最終的には右のように真っ赤になります。


IMG190603-06.jpg


最後は’モンテローゼ’です。
アジサイ科ウツギ属。

淡いピンクがとても綺麗で、和風の庭にも、洋風の庭にも合う花です。
卯の花盛り、夏は来ぬ!ですね(*´∇`*)

ひと口にウツギと言っても、それぞれに属名が違うのですね。
ハコネウツギなんか、スイカズラ科ですよぉ。
ぜんぜん違うじゃない!!

卯月が終われば、次は皐月、五月雨=梅雨の季節ですね。
こちらはまだ梅雨入りはしていませんが、もう間もなくでしょう。
梅雨に入れば、嫌というほど雨が降るのでしょうから、今のうちに青空を見ておきたいです。
今年の「花の日」は9日、今度の日曜日ですね。(花の日については⇒✨こちら
気分がスッキリするような花を、誰か大切な人に贈りましょう。
私はやっぱり、母かな?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

先日は家電品や家具を長~く使っているというお話をしましたが、今日はPCの話です。
みなさんは今使われているPC、何年使われていますか?


IMG190603-07.jpg


私のPCコーナー、デスクトップならぬ座卓トップですが、この座卓も普通の事務用テーブルの脚を切って作った、手作り座卓なんですよ。
ホームセンターに行っても、気に入るような都合の良いものがなかったものですから…
モニターは、左がデスクトップ用、右がノートパソコン用です。
デスクトップもノートも、本体はテーブルの下にあります。
キーボードはデスクトップ・ノート兼用、スイッチで切り替えています。
これで2台あっても、テーブルの上はスッキリですね。
何かゴチャゴチャ置いてるので、スッキリでもないけど~(;^_^A

さてこのPCですが、いったいいつから使っているのか…
まずデスクトップ、購入時の記事は⇒✨こちら
セブンとバルタンがバンザイしておりま~す(^^;)
2010年9月… なんと8年8ヶ月です。
買ったときはまだWin7だったのですけど、その後 win8 ⇒ Win10とバージョンアップしても、PC本体は変っていません。
DVDドライブなんかは、型が古くなったりするので、ドスパラで部品を買ってきて、付け替えたりはしているのですけど…

そしてノートは、購入時の記事は⇒✨こちら
こちらは2011年12月、クリスマスプレゼントでダーにもらったものなので、7年5ヶ月。
これもWin7からWin10にバージョンアップしています。

なんともの持ちが良いと思いますが、故障しないのですもの~
デスクトップなんか、毎日24時間フル稼働してるのに~
メンテナンスのために、3日に1度くらいは再起動するのと、1日以上留守にする場合はシャットダウンしますが、それ以外は電源は入れっぱなしです。
それでも故障しない… と言うか、フル稼働してるから故障しないのだと思っています。
PCにしても、家電品にしても、飛行機と同じで、危険なのは離陸と着陸のとき。
PCで言えば電源を ON/OFF するときですが、このときがいちばん負荷がかかり、故障の確率も高くなります。

そういうと「電源入れっぱなしだと電気代がかかるんじゃないの?」という疑問がでてきますね。
そこで実験してみました。 論より実験!
電気の使用量がほぼ同じ時期の2ヶ月間で、1ヶ月間はPCの電源を入れっぱなし、次の1ヶ月間は使うときだけ電源を入れて、使い終わったら切るようにしてみました。
結果は、電気代はほとんど変わりませんでした。
っていうか、こまめに電源を切っていた月のほうが、電気代は高かったのですよ。
PCで使う電気代なんて、それほど多くないということですね。
それよりTVや電子レンジのほうが、何倍もかかっています。
わが家ではTVを点けてるときに電子レンジを使ったら、必ずブレーカーが落ちちゃいますもの。
そういえば、東北大震災のとき、みんながTVのニュースにかじりついてたものだから、Twitterで「TVは電力の消費量が大きいので、節電のためにできるだけPCのニュース動画を観てください」という公報が流れていました。
私も1週間くらい、ずっとUSTREAMで観ていました。
こちらのほうは、東電とはぜんぜん関係ないんですけど~(^^;)

もの持ちがいいのは、PC本体だけではありません。
こちらも…


IMG190603-09.jpg


デスクトップの背景画像は、未だにこれです。
テンガロンハット、ジュリー被りのこっちゃん(*´艸`)
6年前に撮った写真(この画像を使った記事は⇒✨こちら)ですけど、そのとき以来1度も変更していません。
ここまで使っちゃうと、もう愛着があって、変えようという気にはならないですね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください