05, 2019 06:45

散歩道の花 5月編✽ブログとホームページ

おはようございます、茉莉花です。
今日は5月のお散歩で見かけた、野草たちの話です。


IMG190605-01.jpg


4月のお散歩では、タンポポをたくさん見かけました(記事は⇒✨こちら)が、5月にいちばんよく見たのはこの花、ユウゲショウ(夕化粧)でした。
う~ん、ピントが合わない(´;ω;`)ウッ…
もう1枚。

IMG190605-02.jpg


アカバナ科マツヨイグサ属。
夕方に咲く花のはずなんですけど、お昼前頃にお散歩していても、もう咲いていました。
気が早い~

あっちにもこっちにも、たくさん咲いていました。
ここ、コンクリートブロックの上なんですけど~

やっぱりポケてしまいますねぇ。
ではマクロで。

IMG190605-03.jpg


これならなんとか…

マツヨイグサ属ですから、月見草に似ていますね。
ピンクの月見草?


IMG190605-04.jpg


ユウゲショウの時期が終わると、今度はヒルザキツキミソウが咲き始めました。
こちらも、アカバナ科マツヨイグサ属。
これも月見草の仲間ですね。
っていうか、名前に「ツキミソウ」ってついてるし~
この時期は、マツヨイグサ属の花がたくさん咲く時期なのでしょうか?
そういえば、月見草も見かけたような~

5月の野草たちと言いながら、ユウゲショウとヒルザキツキミソウだけで終わっちゃいました。
このふたつの花が咲いているとき、一緒によく見かけたアメリカフウロは、今年はぜんぜん見ませんでした。いったいどうしちゃったのでしょう?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

先月20日に、私のHP1周年を迎えました。
(こっちゃんHPの最初の更新日が「2018年05月20日」になっていたので…)
あれこれ記念日を作ってもしょうがないのですけど、でもやっぱり記念すべき日ですね。

はっきり言っちゃうと、最初はあまり期待していなかったのです。
なにしろ運営しているのが、あの〇メーバですから…(^▽^;)
ところが、使ってみてびっくり、ホントにこれ、アメーバ(あっ、伏せ字なしで書いちゃった(;^_^A)がやってるの?と疑いたくなるくらい、すごい高性能なんですよ。

これほどの技術力があるなら、どうしてアメブロにも適用しないのかと、不思議に思いますが、ひょっとしたら、アメーバは名前だけで、他社に委託しているのではないかという気もしています。
ログインするときは、アメーバから入りますが、管理ページに入ってしまうと、「アメーバ」なんて名前さえ、まったく出てこないのですよね。画面上にも、Ownd としか書いてないし…
URLに amebaownd.com と入っているので、たまに「ああ、やっぱりアメーバなんだ」と思い出す程度です。

ところで私、ブログをはじめたのは2007年からですが、それ以前の11年間はHPを作っていました。
1995年に Windows 95 が出てから、PCの世界が画期的に変わりましたよね。
それまでの Win3.1 は、OSとして、常時使える代物ではなかったですけど…
で、それまでパソコン通信をしていた人たちが、こぞってインターネットへ移行していきました。
ほんじゃ私も、いっちょホームページなるものを作ってみるべか?と、やりはじめたのが、96年の夏頃のことでした。
そのHPは、ブログをはじめて以後もやっていて、結局15年ほど続けましたが、サーバーを維持するのが困難になってきて、2011年に閉鎖しました。

ブログとHPは、似ているようで根本的に違います。
ブログにはブログの書き方があるし、HPにはHPの作り方があります。
私はHPを作り慣れていたので、ブログをはじめた頃は、なかなか馴染めなかったのですけど、今でもどちらかと言うと、HPのほうが自分に合ってるんじゃないかと思っています。
Owndは、ブログとHP、どちらの良いところも、上手く取り入れているように思います。
実際、使いはじめて1年たった今でも、まだ新しい発見があったりして、奥が深いです。
前のHPのときのドメインも継続して登録してあるので、サーバーさえ準備すればいつでも再開できるのですが、Owndがあれば、その必要もなさそうです。
いずれにしても、ブログとHP、上手く使い分けられたらいいなと思います。


IMG190605-09.jpg


今日のオマケ~♪
こちらは野草ではなくて、わが家のハーブ畑で咲きはじめた、コモンマロウの花です。
日陰になっちゃって、見にくくてスミマセンm(__)m

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください