21, 2019 06:33

コリアンダー&バジル収穫✽何がでるかな~?の生春巻き

おはようございます、茉莉花です。

コリアンダーが最盛期を迎えました。
わが家のコリアンダーも元気に育って… と言いたいところですが、毎日のように収穫しているので、もうショボショボ状態です~(^▽^;)


IMG190621-01.jpg


もうすぐ花が咲くので、とりあえず収穫できる葉は収穫しますが、花を咲かせてタネも収穫する予定なので、まだ撤収はしません。
コリアンダーは葉を利用することが多いのですが、本当は花も茎も根も、ぜ~んぶ食べられるし、タネはスパイスになるし~ で、捨てるところがまったくないのですよ。
まぁ、なんて優秀なんでしょう(*^-^*)

わが家ではコリアンダーの使用量が非常に多いので、いくら自家栽培していても、必要な量には到底追いつきません。
そこで、こういうものも利用しています。

IMG190621-06.jpg

S&Bのきざみパクチー。
香りはちょっと弱いのですけど、風味のほうはそれなりにあるので、葉をみじん切りにして使うだけなら、これでも十分に代用できます。
多少の添加物はありますが、不足分を補う分には、許容範囲かな?と思います。
スッキリした香りなので、私にはちょっと物足りないのですが、コリアンダーの匂いが苦手という方も、これならもしかしたら大丈夫かも…
これでもダメという方は… う~ん… コリアンダーには一生近づかないでください(^▽^;)

コリアンダ―の隣に植えているのは、イタリアンパセリです。
イタリアンパセリは二年草ですが、この株は2年目なので、花が咲く前に撤収~! と思って力任せに引っ張っても、ビクともしません。
地上部がこれだけ茂っているので、根もしっかり張ってるのでしょうね。
これはシャベルで掘り返さなくてはダメかも~


IMG190621-02.jpg


コリアンダーと並んで、わが家のもうひとつの必需品・バジル。
今年は春先が暖かかったので、早めにタネ蒔きしておいたら、もうこんなに大きくなりました。
これも頻繁に収穫してるのに、葉が込み合って暑苦しいですね。
切り取ってもすぐに脇芽が伸びて、またこうなってしまいます。
たくさん収獲しても、一度にそんなに使うわけではないし~
明日は、バジルたっぷりのジェノベーゼでも作りますか。

バジルはあと3ヶ月は収穫できますね。
これからは花が咲き始めるので、こまめに摘蕾してやらなければ…

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

コリアンダーとバジルを収穫したので、生春巻きを作りました。
ヴェトナム料理として知られていますが、ヴェトナム国内ではあまり一般的ではなくて、外国人向けのレストランメニューなんだそうですよ。


IMG190621-03.jpg


生春巻きを作るには、何はさておきライスペーパーがなくては、はじまりませんね。
まずこれを水に戻しますが、あまり戻し過ぎるとベタベタくっついてしまって巻きにくいので、サッと戻すだけでいいです。
私は大きなボールに水を張っておいて、1枚ずつ、巻く前にその水にくぐらせています。
まだ固いかな?と思うくらいでも、巻くときにはちょうどよくなっていますから…

次は具材ですね。
生春巻きと言えば、サニーレタス、エビ、パクチー、ニラですが、ニラは今はもう旬を過ぎているので省略しました。


IMG190621-04.jpg


その他の具材は、お好みのものを適当に(^_-)-☆
今回は作り置きしておいた蒸し鶏も使いました。
それとせん切りバジルも。

ライスペーパーの下半分にサニーレタスを敷いて、具材を乗せて巻いていきます。
1個につき何をどれだけ入れるかまったく決めていないので、使ってる具材がそれぞれ違います。
バジルだけは、いちおう全部に入れたのですけど。
何が出てくるかは、食べたときのお楽しみですね。闇春巻き!?(^▽^;)

半分くらいまで巻いたら、ライスペーパーの両端を内側に折り込み、エビとパクチーを置いて、さらに端まで巻きます。
これを今回は、12本作りました。


IMG190621-05.jpg


ヴェトナムでは、ニョクマムをベースにしたニョクチャムという漬けだれを使いますが、今回はオリジナルソースにしました。
ナンプラー、醤油、レモン汁を混ぜて、甜菜糖で甘みをつけて、みじん切りにしたパクチーと赤唐辛子を加え、ちょっとヴェトナム風に、細かく砕いた落花生を浮かべてみました。
分量は~、味見をしながら適当に加えていったので、ぜんっぜんわっかりませ~んm(__)m
あと2~3回作ってみてから、レシピをまとめます。
漬けだれの代わりにスイートチリソースとか、なければボン酢で食べても美味しいですね。

副菜は、余ったサニーレタスでハネムーンサラダ、酢味噌ドレッシング~
要するに酢味噌和えってことね(^_-)-☆
どちらも美味しくいただきました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください