27, 2019 06:21

フェンネルの甘~い香りが~♪✽鯵のグリル フェンネル風味

おはようございます、茉莉花です。

一昨日あたりから、頭痛はするわ古傷は傷むわ~で、雨が近づいてるなぁと思っていたら、こちらも昨日、ついに梅雨入りしました。
この数日ちょっとバタバタしておりまして、前回の記事にいただいた拍手コメントの返信が、まだ書けていませんm(__)m
今日中には書くので、もう少し待っていてくださいね。 すべて書き終えました。

ドラマ版『何食べ』、今週はついに最終回を迎えますね。
最初の頃は、ストーリーはもちろん、セリフまで原作とまったく同じで、ず~っとこのままで行くつもりかとちょっと心配になりましたけど、後半ぐらいからドラマオリジナルなところも出てきて、とても楽しめました。

面白かったんです。良いドラマになったとは思います。が… ちょっと不満。
小日向さんとジルベールの出番、少なすぎ~!!
第10話なんか、さんざん名前を出しておいて、いつ出てくるのかと待ってたのに、結局名前だけで…
シロさん&ケンジカップルを別格とすれば、小日向さん&ジルベールカップルがいちばん好きなので、もっと出てきて欲しかったなと思います。
でも、話の流れから考えて、続編はありそうですね。
少なくともスタッフさんたちは、やる気満々と見ました。
出演者の誰かが事件でも起こさなければ(^^;) 来年くらいにはまたあるかな?と期待しています。


IMG190627-01.jpg


わが家のフェンネルも、初夏になるとグングン伸びてきて、茎が倒れそうになっていたので、慌てて支柱を立てました。
手近にあった、適当な紐で結束しています。
私もシロさん同様、ビジュアルをあまり気にしないタイプで~(^▽^;)


IMG190627-02.jpg


もう花もできはじめています。
花はあんまり綺麗じゃないけど、フェンネルシードを収穫したいので、このまま咲かせます。
でも今必要なのは上のほうではなくて…


IMG190627-03.jpg


根元付近から出ている葉っぱです。
甘く爽やかな、良い香りがしています。
香りの良いハーブはたくさんありますが、フェンネルの香りが一番好きです。


IMG190627-04.jpg


葉を収穫しました。
シードはまだできていないので、ハーブ専門店で購入したものを使います。
ローズマリーが「お肉のハーブ」なら、フェンネルは「魚のハーブ」ですね。
アジを買っていたので、シロさんはぜったい作らない(作れない?)お料理ですよ(^_-)-☆


IMG190627-05.jpg


鯵のグリル フェンネル風味
しかし、この盛り付け方は~
ビジュアルは気にしないタイプです(^▽^;)

まず、下拵え。
アジのぜいごをとって、ウロコ、はらわたもとり、軽く水洗いして水気を拭きとって、全体に薄く塩こしょうしておきます。
みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、フェンネルの葉とシードをオリーブオイルで炒めて、パン粉、溶き卵を入れて塩・こしょうで味付けした詰め物を作り、アジの腹に詰めます。

グリルの天板にフェンネルを敷き、その上にアジを並べてます。
グリルで魚を焼くと天板にくっついて、魚の形が崩れてしまうこともありますが(私だけ?)、フェンネルを敷くとくっつかず綺麗に焼けるのですよ。
グリルを使った後は中に魚の匂いが残ってしまいますが、フェンネルを使うと匂いも残りません。

アジに溶かしバターとレモン汁をかけて焼き、片面が焼けたらひっくりかえし、同様に溶かしバターとレモン汁をかけて焼きます。
両面焼けたら出来上がりです。
くし形に切ったレモンを添えてもいいですね。
たまたまあったのでアジを使いましたが、あまり大きくない魚であれば、サバやイワシなどの青魚、マスなどの白身魚でも良さそうです。

今回はちょっと贅沢に、エシレの発酵バターを使いました。
(もちろん普通のバターでもいいです)
アジに塩こしょうしているので、無塩のものを使っています。
あ~っ、もちろん、私はこんなものは買いませんって!
シェフをやってる友人からの、ちょっと早めのお中元でいただきました。フランス直送で~す(*^-^*)
大変美味しゅうございました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください