03, 2019 06:30

摩訶不思議なハーブ・カレープラント✽おでかけしてきます(^▽^)/

おはようございます、茉莉花です。

今日はちょっと変わったハーブをご紹介します。
特に珍しいものではないのですけど…


IMG190625-01.jpg


カレープラント Curry Plant
名前の通り、全草からカレーの匂いがします。
それも「どんな匂いかといえば、カレーのような…」という程度のものではなくて、まぎれもなくカレーそのものの匂いです。
私が初めてこのハーブに出会ったときは、どこかで本格カレーを作ってるのかと思いましたもの。
これって不思議だと思いませんか?
カレーの匂いって、いろんなスパイスを混ぜ合わせて出来上がった匂いですから、もともと自然界に存在する匂いではないですよね。
その匂いをなぜこの植物が持っているのか… 偶然とは思えないですね。
神様のイタズラなのでしょうか?


IMG190625-02.jpg


葉や茎を見ると、ラベンダーみたいな感じですが、キク科の植物で、これからハハコグサとシロタエギクの中間のような黄色い花が咲きます。

そんな植物ですが、ハーブとしての使い道は、ま~ったくありません。
たま~に、料理の風味づけに使うという方もおられますが、苦味が出るので、あまりお勧めな方法ではないですね。
カレー風味をつけたいなら、普通にカレー粉を使ったほうが良いと思うのですけど~

あとは… 乾燥しても色が変わらないので(イモーテル(不滅)とかエバーラスティング(永遠)という別名があります)、ドライフラワーやポプリにすることもあるようですが、ドライフラワーやポプリからカレーの匂いがしてもねぇ~
カレーの匂いって、目の前にカレーライスなんかあればこそ、美味しそうないい匂いと思いますが、何にもなくてカレーの匂いだけしていても、お腹が空くだけじゃないですか~(^▽^;)

「カレー」と名の付く植物は、他にもうひとつ、カレーノキ(カレーの木)というものがあります。
ミカン科の樹木ですが、この木の葉はインド南部ではカリパッタ、スリランカではカルビンチャと呼ばれ、実際に料理に使われています。
最近は日本でも、カレーリーフという名前で売られていますね。
こちらのほうはカレーの匂いというより、柑橘系の匂いが強いですけど…

閑話休題。
そんなわけで、カレープラントは、わが家ではまったく存在感のないハーブです。


IMG190625-03.jpg


何だかモジャモジャと、鉢からはみ出しちゃてるし、下に向かって伸びてる茎もあります。
本来はこういう伸び方をする植物ではないのですが…
昨年の台風のとき、鉢ごと棚から落っこって、植え込みの中に入り込んでしまったようなのですが、そのことにもぜんぜん気が付かなかったのです。
それくらい存在感がなかったのですね。
今年になって救出してみたら、こんなになっていました。
植物って、ホントに光のあるほうへ向かって伸びるのですね。
いったいどんなセンサーを持っているのか、不思議です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

今夜は観世会館で、お子たちの発表会があるので、おでかけしてきます。
夜なのでお昼前頃に出発すれば良いと思っていたのですが、お昼に従弟の家でのランチにお呼ばれしたので、夜明け前に出発します。
よってこの記事は予約投稿です。

朝食は移動中の車中で食べるので、アツアツご飯でおにぎり6個作りました。
おかげで手のひらがヒリヒリしていますけど、おにぎりはあったかいご飯で握らないと美味しくないですものね。
そういえば私が高校生の頃、祖母が毎日お弁当におにぎりを入れてくれていました。
毎日毎日、こんな熱い思いをしながら作ってくれたのかと思うと、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいになります。
天国のお祖母ちゃん、ありがとうね~(*^-^*)
って今頃言ってちゃ遅いですね。

今日のオマケは、おでかけ用ネイルです。


IMG190625-05.jpg


モデルがシワシワの婆ちゃんの手で、すみませんm(__)m
昨夜急に思いついてしたので、シールで誤魔化しています。
薄いピンクに、3Dのフラワーシールを使いました。
ジェルはさすがにしっかりしていますね。
この手でおにぎりを握っても、ビクともしませんでした。

ダーに見せたら「可愛すぎる」って言われましたけど~
い~じゃないの! 誰も他人の手なんて見ちゃいませんって!!
ネイルは自分の気持ちを盛り上げるためにするんです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは、行ってきま~す(^▽^)/
今日は拍手コメントも、閉じさせていただきますね。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください