25, 2019 06:30

カサブランカとヤマユリ✽ダーにも作れる~酸辣湯♪(拍コメオープンしました)

おはようございます、茉莉花です。

九州南部・北部、四国、近畿、北陸と、一斉に梅雨明けしたようですね。
こちら地方はまだ梅雨明け宣言はでていませんが、もう間もなくでしょう。
この2週間、ずっと気になっていたことといえば、梅雨入り前に漬けておいた梅酒と梅干しのこと。
梅酒は秋までほうっておけばいいですが、梅干しのほうは、もうそろそろ土用干ししないと~
2~3日は曇り予報なので、週末くらいには出来ればいいなと思います。

しばらく更新してなかったので、ちょっと前の話になりますが…
7月に咲く花と言えば、カサブランカ~!!


IMG190711-01.jpg
『カサブランカ』1942年 アメリカ映画


おお~っと、これは大昔の映画でした。
ちょっと前どころの話ではないですねぇ。
また、つまらない大ボケをかましてしまいましたわ(^▽^;)

あらためまして、カサブランカ~♪


IMG190711-02.jpg
カサブランカ


何だかラッシュ状態~
”満員電車では、必ず両手を上げろ!!” (C)筧シロさん(コミック第8巻#63)
ゴチャゴチャして、何が何だかわかりませ~ん。


IMG190711-04.jpg
カサブランカ(ピンク)


こちらはピンクのカサブランカ。
優し気な色に、癒されますわ~(*^-^*)

前回お知らせしたPCの不調は、キーボードを替えたら直ってしまいました。
USBキーボードですから、800円くらいで売ってるんですよね。
そういえば、故障したキーボードも、10年くらい前やはり800円くらいで買ったものでした(^^;)
たった800円で10年も使うな!って、メーカーさんに言われちゃいそうですね(;^_^A


IMG190711-05.jpg
ヤマユリ(口紅)


キーボードが故障すると、PCの設定までおかしくなってしまうのですね。
キーが反応しなくなるだけじゃなく、漢字変換は特殊なモードになってしまうし、スピーカーは音が出なくなってしまうし…
なので、もしかしたらPCの故障かと、ちょっとビビってしまいましたけど、キーボード交換しただけであっさりと復活して、ホッとしました。


IMG190711-06.jpg
ベニスジヤマユリ


と、いうわけで、今日から拍手コメントのほうは開いているので、また、よろしくお願いします。
お返事は、ちょっと遅れるかもしれませんけど…m(__)m

もうひとつの問題、腰のほうはまだ痛みもあるので、あせらず気長に養生しようと思うのですが、その間の食事はどうするか…
また宅配食ということも考えていたら、ダーが、自分がやると言い出しました。 不安~!
料理をするのは好きなようで、今回もまるでシロさんが風邪をひいたときのケンジみたいに、嬉々としておりますが~(^▽^;)
本人は日頃から「料理人になれば良かった」などとほざいていますが、腕前のほうは?というと、私から言わせれば「皿洗いからやり直しなさい!」というレベルです。
包丁を使うのが得意と言ってるのですけど、「人参をせん切り、玉ねぎをみじんぎりにして~」と言うと、拍子木みたいな人参と、見事なオニオンダイスができあがってますから~(;д;)
魚をおろして刺身にしてもらおうと思ったら、いちおう三枚におろすので中骨は外してありますが、腹骨と血合い骨は残ったまんま…
お刺身を食べるのに、いちいち骨を抜きながらなんて、聞いたことないわっ!
っていうかこんな状態の魚を切ったら、大事な柳刃が刃こぼれしちゃうよ~!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
料理に関してはその程度のダーが、昨夜作ってくれたのは~


IMG190711-07.jpg
酸辣湯(サンラータン)


中華料理ですが特別な材料を使うわけでもなく、うちで常備している食材だけで作れるので、わが家の定番メニューのひとつになっています。
📝レシピは⇒✨こちら
仕上げにお酢とラー油を使うので「酸辣湯」、名前も覚えやすいですね。
わが家では、作り置きの手作りラー油
📝レシピは⇒✨こちら
それと、私が米酢や穀物酢のツンとくる匂いが苦手なので、柑橘果汁を使っています。
今回はトップバリュのオーガニック・レモン果汁を使ってみましたが、お酢を使うよりも美味しくなりますよ。

ダーが作るのは初めてでしたが、なんとかできました\(^o^)/
もちろん、作る手順から調味料の分量まで、私が逐一指示を出してのことですけど…
せん切りやみじん切りをする必要もないし、使う調味料さえ間違えなければ、分量は多少違っていてもそこそこの味にはなるんですけどね(^_-)-☆

作る手間はあまりかかりませんが、材料(特に調味料)をたくさん使うので「料理した~」という充実感があります。
特に砂糖などの甘味料は使っていないのに、煮込んだ野菜の甘味が出るので、甘辛酸っぱいの味のバランスが絶妙です。
スープとしてももちろん美味しいのですが、ちょっとお行儀悪く、ご飯にぶっかけて食べると絶品で、お代わりしたくなっちゃいます。
夕食にもう一品、汁物が欲しいな~っていうときにいいかも~(^_-)-☆

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください