02, 2019 09:25

涼を感じる花✽みんな元気です(*^-^*)

おはようございます、茉莉花です。

毎日ホントに暑いですね。
こんな時は少しでも涼を感じるようなお花を眺めて、気持ちだけでも涼しくなりたいですね。


IMG190802-02.jpg


まずフウラン。
やはり白い花は、見ているだけで清々しい気持ちになります。
フウランには、白い花というイメージがありますが…


IMG190802-08.jpg


紫の花もありますよ。
日本でのフウランの歴史はけっこう長くて、江戸時代から栽培・鑑賞されていたようです。
フウランを鑑賞するときは、息がかからないように、懐紙を口にくわえて拝見するのが作法だったそうですから、非常に珍重されていたようですね。


IMG190802-01.jpg


レンゲショウマ、この花に涼を感じられるかどうかはわかりませんが、好きな花なので…(^^;)
先月咲いていたのですけど、そのときは記事に出来なかったので、ここに登場させました。
湿地を好む花です。ジメジメが好き!? あ~、暑苦しい! 失礼しましたm(__)m

涼を感じるお花と言えば、やはり水生植物でしょう。


IMG190802-03.jpg


スイレンも咲いています。

スイレンとはぜんぜん関係ないのですが、一昨日の夜は腰の回復具合の確認とリハビリを兼ねて、鶏のから揚げを作りました。
300gの鶏もも肉5枚、1枚を6等分したので30個。
から揚げは二度揚げするので、延べ60個揚げた勘定になります。


IMG190802-04.jpg


因みに30個のうち、6個は揚げたてをふたりで食べて、残り24個は冷凍しておきました。
これでいつでも、食べたいときにから揚げが食べられます。
しか~し、たくさん揚げ物をしたので、油にあたった~!!
当分、揚げ物は食べたくないです(^▽^;)


IMG190802-05.jpg


たくさんの揚げ物を、ダーの手伝いなしにひとりで揚げられたということは、もう完全復調したと言ってもいいでしょう。
念のため昨日病院で診てもらったら、「ホントに治ってる~!」と、お医者さんに驚かれました。
驚異的な回復力(^_-)-☆

と、いうことで、明後日は予定通り、金剛能楽堂の狂言会に行ってきます。
これに行きたい一心で、「早く治れ~」と念じていました。
つくづく、ケガとか病気なんかを治すには、「治したい、治りたい」という気持ちが大切なんだなと実感しました。
病は気から、元気も気から!
気合いですよ、気合い~!!(*^-^*)


IMG190802-06.jpg


ふと上を見上げれば、月桂樹が青空に向かって伸びています。
大きく成長してくれました。元気、元気~!

でも、また暑苦しい画像でした。
それではもう一度、水面に視線を戻して…


IMG190802-07.jpg


気持ち良さそうに泳ぐ金魚さん。
水温はちょっと高くなってますが、こちらも元気です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください