04, 2019 07:00

夾竹桃の花咲けば✽夏仕事《梅干しからの~しば漬けと、トマトケチャップ》

おはようございます、茉莉花です。

今日は狂言会観賞のため、出かけます。
開演は午後3時なので、これから出発です。
今日も暑そうなので、のんびりね(*^-^*)


IMG190804-01.jpg


夏の花のひとつ、キョウチクトウも毎日たくさんの花を咲かせています。
私は子どもの頃から「赤い夾竹桃は、あの日のことを思い出してしまうから嫌い」という母の言葉を何度も聞かされていたので、わが家では赤は避けて、ピンクと白を植えています。

もうすぐ「あの日」がやってきます。74回目の夏。
私の曾祖父母、祖父母、父、そして父方の叔父、叔母たちも被爆者ですが、現在生存しているのは、叔父ひとりになってしまい、その叔父も、もうかなり高齢です。
でも、たとえ生存者がひとりもいなくなっても、決して忘れてはならないことだと思います。
明後日は、亡くなられた多くの犠牲者の方々のご冥福と、世界の恒久平和を祈りたいと思います。


IMG190804-02.jpg


今日も綺麗に咲いています。
キョウチクトウは、広島市のシンボルの花です。

平和を祈ることも大切ですが、夏にはしなければいけないことがたくさんあります。
梅干しはもう土用干しも終わって、いつでも食べられるのですが、さらに熟成させた方が美味しくなるので、半分は梅酢に戻し、あとの半分はそのままで、どちらも保存瓶に入れて保存します。

梅干しには賞味期限などありませんから、聞くところによると100年前とか、200年前に漬けた梅干しというのもあるそうです。
どんな味になっているのか、食べてみたいものですね。
因みに60年ものの梅干しは、食べたことがあります。
酸味がまろやかになっていて、美味しかったですよ。

わが家ではそんなに長くは置けませんから、せいぜい3年くらいです。
その頃には前年の梅干しが、ちょうどなくなるので…


IMG190804-03.jpgIMG190804-04.jpg


梅干しの副産物、赤じそ(写真左)と、梅干しから上がってきた梅酢(写真右)。
これでしば漬けを作りました。
📝レシピは⇒✨こちら

漬けた材料は、茄子、キュウリ、みょうが、それにしょうがも少々。
塩は、もちろん天然塩を使っています。


IMG190804-05.jpg


これはもう本漬けしているところですが、下漬けを含めても3日程度でできます。
古漬けが好みだったら、1週間くらいおくと良いですね。


IMG190804-06.jpg


はい、綺麗な色に漬かりました。
もちろん美味しくいただきましたよ。

そして夏のお仕事は、もうひとつあります。っていうか出来ちゃいました。
先日ご近所さんから夏野菜をたくさんいただいたとき、その中にトマトもあったのです。


IMG190804-07.jpg


なんと20個~~w(゚o゚)w
いくら頑張っても、こんなには食べられませんわ。
だけどせっかく丹精込めて育てられたトマト、無駄にするわけにはいかないです。
なので半分は、トマトケチャップを作りました。
📝レシピは⇒✨こちら

このレシピで、ケチャップ500mlくらいできます。
市販のケチャップもそうですが、冷蔵庫で保存しても1ヶ月程度で使い切らなくてはいけません。
(市販のケチャップに表示されている賞味期限は、未開封の場合の期限ですね)

ケッパーは入れた方が美味しいですけど、なければ使わなくてもいいです。
スパイスも、レシピにはフルバージョン書いてますが、種類を減らしても大丈夫ですよ。
面倒だったら、カレー粉でもそれなりの味になります。


IMG190804-08.jpg


1ヶ月でこんなに使い切れないわっていう場合は、密封できる小さめの耐熱瓶に分けて、脱気処理をしてやれば、常温で1年くらいは保存できます。
でも、開栓したら1ヶ月で使いきらなきゃいけないので、小分けする量はよく考えて~(^_-)-☆
うちはケチャップもけっこうよく使うので、半分に分けて、ひとつは保存用にしました。
脱気処理の方法については、詳しく書かれているページがネットにたくさんあるので、「脱気処理」で検索してみてください。
脱気処理するのは面倒臭いという場合は、多少食感は変わりますが、冷凍保存もできます。

それでは行ってきま~す(^▽^)/
狂言会は遅くても午後7時頃には終わると思いますが、さすがに日帰りはキツイので、今夜は1泊して明日ゆっくり帰ります。
拍コメは開いていますが、お返事は遅くなるかも… いつものことですが(^▽^;)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください