08, 2019 06:28

つゆ忘られぬ槿の花✽お陰様でブログ12周年

おはようございます、茉莉花です。

暦の上では今日は立秋ですが、まだまだ猛暑は続きそうですね。
わが家の庭もキョウチクトウ、ノウゼンカズラに続いて、ムクゲの花も咲いて夏真っ盛りです。


IMG190806-01.jpg


この花も一日花なので、夕方になると萎んでしまいますが、朝になるとまた元気に咲いてくれます。
なので昔はこの花が「アサガオ」と呼ばれていた時期もありました。


IMG190806-02.jpg


『源氏物語』に登場する「アサガオの姫君」のアサガオはムクゲなのかアサガオなのかわかりませんが、漢字では「槿」と書かれているので、もしかしたらムクゲなのかもしれません。

因みに山上憶良が「秋の七種」を詠んだ奈良時代には、キキョウをアサガオと呼んでいました。
「女郎花、また藤袴、朝顔の花」の朝顔は現在のアサガオではなく,キキョウの花ですね。
余談でしたm(__)m


IMG190806-04.jpg


一昨日のことになりますが、私のブログ開設記念日でした。
12周年、十二支が一巡して、今日のこの記事から13年目に突入です。
途中で2度のブログお引っ越しがあったり、時にはお休み期間があったりもしましたが、何とか細々とやってきました。
何をやっても三日坊主なことが多い私にしては、こんなに続けられたというのは凄いことです。
これも一重に、ブログを見に来てくださるみなさまのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


IMG190806-05.jpg


ムクゲの花も少し夏バテ気味ですが、それでも空に向かって一生懸命頑張って咲いています。
私も、これからも前を向いて地に足つけて、頑張ってブログも続けていこうと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください