14, 2019 06:26

卵白問題解決!? カルボナーラとシフォンケーキ、ブレンダーでキッチン革命

おはようございます、茉莉花です。

沖縄に里帰りしていた友人から、泡盛の古酒をお土産にもらったので、これから沖縄料理ラフテーを作ります。
午前中から作りはじめたら、今日の夕食には間に合うでしょう。
ゴーヤが買ってあったのでチャンプルーも作って、今夜はウチナー料理づくしです(*^-^*)


IMG190814-01.jpg


今日のお花は、ヤマホロシです。
なんて言っても何のことかわからないですね。
ツルハナナス(蔓花茄子)、観賞用の茄子の花のようです。
野菜の茄子の花も紫で綺麗ですけど、ハナナスも可愛い花をたくさん咲かせてくれます。
夏の花はフヨウ、ムクゲ、ハイビスカスのように派手な花がが多いですが、こういう何と言うか…
地味~に咲いてる(^^;) お花を見ると、何だかホッとするんですよねぇ。


IMG190814-02.jpg


今夜は沖縄づくしですが、昨夜はスパゲッティー・カルボナーラでした。
こう暑いと、ご飯はあんまり食べられなくなってしまうのですが、パスタならこってりしたものでも食べられるんです。

以前に、カルボナーラを作ると卵白3個分が余ってしまって困る、ということをチラッと書いたことがありますが、その問題が解決しました。
その答は…


IMG190814-03.jpg


シフォンケーキです。
卵白の力で膨らませるので、わが家にあるシフォンケーキ型だと、卵黄2個に卵白5個分使います。
全卵2個+卵白3個分ということになりますから、カルボを作って余った卵白が、ここにピッタリと収まっちゃいます\(^o^)/
と、言うか… 元々のレシピでは、卵黄2個と卵白4個分だったのですけど、もう1個分増やした方がふわっふわになるので、卵白5個分にしました・
ピッタリ収まったというより、無理矢理収めたという感じですか(^▽^;)

シフォンケーキなら、砂糖の量をグ~ンと控えめにしても食べられる味になるので、甘いもの苦手な私でも食べられます。
逆に甘いもの大好きなダーには、フロストシュガーでアイシングしてチョコレートソースをかけてやれば、けっこう甘くなります。
バターをまったく使わないところも、ヘルシーで気に入っています。

シフォンケーキを作るのに大活躍したのが、2ヶ月に購入したハンドブレンダー(記事は⇒✨こちら)でした。
卵白5個分の泡立てなんて、手作業でやってたらそれだけで挫折してしまいそうですもの。
そんなわけで今まではスイーツなど滅多に作らなかったのですが、この2ヶ月の間に作る回数がグンッとふえました。
スイーツって、泡立てたりかき混ぜたりすることが、けっこう多いですね。
ブレンダーがやって来て、わが家のキッチンに革命を起こしたと言っても過言ではありません。
スイーツを作っても喜ぶのはダーだけですけど、私も作るのは楽しいですから~(*^-^*)

スイーツ以外でもうひとつの変化は、市販のマヨネーズを買わなくなったということです。
以前はマヨネーズがなかったら豆乳マヨネーズ(これはミキサーだけでできますから)を作るか、コンビニまでマヨネーズを買いに行くかだったのですけど、ブレンダーを使えば、マヨネーズもあっと言う間にできてしまいますから~


IMG190814-04.jpg


マヨネーズには酢を使いますから、市販のものでも防腐剤や保存料は使われていませんが、それ以外の添加物は使われています。
自分で作れば、油、酢、卵黄とほんの少量の調味料だけで作れるので、安全で美味しいです。
マヨネーズは保存していると油が酸化してしまい、味も悪くなるし健康にもよくないです。
使う分だけ、使う直前に作ったら、いつでも美味しいマヨネーズが食べられます。

マヨネーズが美味しくなると、以前はたまにしか作らなかったポテサラとか、コールスローなんかもよく作るようになりました。
ブレンダーひとつで、作るお料理も随分と変わってきましたよ。

でも、また問題が発生しました。
マヨネーズを作って余った卵白、どうするよ~(^▽^;)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください