21, 2019 13:32

夏の花いろいろ①✿朝顔と時計草

こんにちは、茉莉花です。

ちょっとご無沙汰しました。
台風10号が去ってから、少し晴天が続き、また暑くなりました。
残暑お見舞い申し上げます。
とは言っても、さすがにお盆前に比べると、ずいぶん涼しくなったような気がします。
予報では、今週はずっと雨模様です。
このままグ~ンと涼しくなってくれると良いのですが…


IMG190818-01.jpg
宿根アサガオ ’クリスタル・ピンク’


今日は、まだご紹介しそびれていた夏の花、ズラ~ッといきます。
というほど多くはないのですけど、夏の花は開花期間の長いものも多いので、かなり前の写真なんかもあります。

まず、夏と言えば、アサガオですね。
宿根アサガオ、クリスタル・ピンクは6月頃から咲いています。
名前はピンクですが、どちらかというと赤紫ですね。


IMG190818-02.jpg
宿根アサガオ ’オーシャン・ブルー’


こちらも宿根アサガオ、オーシャン・ブルーですが、ピンクに比べると咲き始める時期が遅くて、今年は8月に入ってから咲き始めました。

宿根アサガオは、ご近所でもグリーンカーテンにされていることが多いのですが、わが家ではそんな面倒なことはせず、自由奔放に伸びています(^^;)
いちおう下のほうにはネットを張っていますが、そんなのはすぐに超えてしまいますね。
オーシャン・ブルーなどは隣の柿の木に絡まって、さらにその上まで伸びています。


IMG190818-03.jpg
アサガオ 桔梗咲き


宿根も良いけれど、一年草のアサガオにも、魅力的な花はたくさんありますね。
中でも桔梗咲きは、私のお気に入りです。
桔梗の花よりはちょっと派手な感じもしますが、落ち着いた色と風情が大好きです(*^-^*)


IMG190818-04.jpg
トケイソウ


トケイソウも、夏の花らしく華やか… というか面白い花ですよね。
こちらは一応パッションフルーツなんですが、実はあまりできないです。
どちらかというと、花を観賞するタイプなのかも…


IMG190818-05.jpg
トケイソウ ’アメジスト’


同じトケイソウでも、アメジストはパッションフラワーなので、実は付きません。
その代わり、もくすごく良く成長して、花もたくさん咲きます。
花の形も、普通のトケイソウに比べると、ちょっと変わっていますね。


IMG190818-06.jpg
フロックス ’ブライト・アイス’


ラストはフロックスです。
今が盛りの花ですけど、ちょっと元気がないですね。
夏バテかな?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

わが家のキッチンをリフォームすることになりました。
最初は簡単な工事のつもりだったのです。
と言うのも、現在使っているキッチンは、家の1階の、もともとは義母が使っていたキッチンなんですが、その義母はとても小さい人だったのです。
流し台とか調理台は、義母のサイズに合わせて、かなり低めに作られています。
で、私の先月の腰痛が、このキッチンの低さが大きな原因のひとつと考えられます。
自分では特に気にしていなかったのですが、お料理しているとき、確かに不自然な姿勢になってしまうようです。
なのでちょっと高さを変えるだけのつもりが、そう簡単にはいかないのですね。
蛇口の位置だとか、ガスの元栓の位置とか、電源などもいろいろ替えなくてはいけないとのことで…
それならいっそ、気になってるところを全部作り変えてしまおうってことで、話がどんどん膨らんで、かなり大掛かりなリフォームになってしまいました。

その工事が来週からはじまるので、現在いろいろ準備しています。
わが家はもともと二世帯住宅ですから、工事の間は2階のキッチンを使えばいいので、特に不便になるようなことはないのですが、1階にあるものを全部2階に移動させるのに大わらわです。
そんなわけでしばらくの間、ブログも少しペースダウンさせていただきます。
拍手コメントは開いておきますが、返信のほうは、当分の間休ませていただきますm(__)m
みなさんのブログへは、時間が許す限り、遊びに行かせていただきますね(*^-^*)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください