23, 2019 12:21

可愛い♡矮性ダリア✽バースデイディナー♪

こんにちは、茉莉花です。

台風11号が発生していますが、今回は日本への影響は少ないようですね。
沖縄には、少し影響がありそうな感じですけど…
それにしても… 雨が続いてジメジメしています。
この週末は少し回復するようですが、来週はまた雨。
晴天続きというのも困りますが、雨続きなのも嫌ですねぇ。
もっとバランスよくならないものでしょうか。


IMG190822-01.jpg


矮性ダリアが可愛い花を咲かせています。
草丈20cmくらいで、花径5~6cmの花がたくさん咲きます。
ダリアはあまり好きな花ではないのですが、この花は色も花姿も大好きです。
夏から秋にかけて咲くので、夏の花と言うより、秋の花という感じがします。

8月20日はダーっちのお誕生日だったので、お祝いのディナーに行ってきました。
お気に入りシェフのY氏がいる、いつものレストランで、フレンチのコース料理を楽しみました。
とは言っても夏ですから、軽いものをね(^_-)-☆
Yシェフには今、フォン・ド・ヴォーの作り方と使い方を教わっているので、今回のメインにはフォン・ド・ヴォーを使っていただきました。


IMG190822-02.jpg


アミューズは、チキンとポークのテリーヌ
ちょっと不思議な味がしました。


IMG190822-03.jpg


オードブルは、ズワイガニとアボカドのカクテル
見た目もすごく綺麗なので、食べるのがもったいないですね。
でも全部食べましたよ。 アボカド大好きです。


IMG190822-04.jpg


スープはポテトのポタージュ
パンはバゲットとくるみパン、ロールパンを、発酵バターとオーガニック・オリーブオイルでいただきました。


IMG190822-05.jpg


魚料理は、スズキのソテー トマトと香草のソース
スズキって魚は、和食にしても洋食にしても、あまり好きではなかったんですけど、これはとっても美味しかったです。
どんな味付けをされていたのでしょうね。
ソテーだけどさっぱりしていました。


IMG190822-06.jpg


ソルベは、巨峰のシャーベットです。
濃厚な味ですがスッキリして美味しかったですよ。


IMG190822-07.jpg


続いて肉料理。 黒毛和牛のシチュー 温野菜添えです。
お肉と旬の野菜とがよく合っていて、これも絶品でした。
フォン・ド・ヴォーが効いてる~


IMG190822-08.jpg


デザート三種盛り。
アイスクリーム季節のフルーツ(巨峰、オレンジ、ナシ)とチーズケーキです。
食後の飲み物は、ミルクティーにしました。

今回のディナーも十分に楽しめました。
因みにYシェフに教わっているフォン・ド・ヴォー、素人の私にはとっても難しいです。
特に1番のフォンと2番のフォンとの使い分けとか、今ひとつピンとこないです。
でも今回のお料理で参考になることもたくさんあったので、絶対に使いこなせるようになって、美味しいフレンチのお料理を作れるようになりますわよ! 頑張るゾ~!!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
拍手コメントは開いていますが、返信は当分の間お休みさせていただきますm(__)m

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください