16, 2019 15:12

秋の花・カンナと桔梗✽柚子こしょうで和風ペペロンチーノ!?

こんにちは、茉莉花です。

またちょっとご無沙汰でした。
9月も半ばを過ぎたと言うのに、まだまだ昼間はムシムシと暑くて、ときどき冷房のスイッチを入れたくなるくらいです。
でも夜は涼しい、っていうよりも寒いくらいなんですけど…
寒暖の差が激しいので、体調には十分気をつけなくてはと思います。

お庭のほうでは、ボチボチと秋の花も咲き始めました。
今日のお花は、そのうちの2種です。


IMG190903-01.jpg


まずこちら、カンナ ’イエローキング’です。
カンナと言えば真っ赤な花や、ビンクや白一色の花などはよく見かけますが、こういうちょって変わり咲きのものもありますよ。
黄色に赤い斑点というのは最初はギョッとして、見慣れるまで時間がかかりましたが、慣れると面白い花だと思います。
あまりたくさんは遠慮したいですけど、ひとつくらいこういう花があっても良いですね。


IMG190903-02.jpg


キキョウと言うとまず紫の花を思い浮かべますが、白い花も良いですね。
清々しくて、爽やかな気持ちになります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

お花も良いですが、やっぱり食欲の秋~!!
食いしん坊なもので(^▽^;)


IMG190904-05.jpg


木の花ガルテン(大分県大山町農協農産物直売所)さんからお取り寄せの「ゆずごしょう」です。
柚子こしょうは大手メーカーなどでも製造販売していますが、ペースト状になっていたり、添加物が使われていたりします。
木の花ガルテンさんのゆずごしょうは、地元産の柚子と青唐辛子と食塩だけで作られていて、安全で美味しい柚子こしょうです。
できれば食塩ではなく天然塩を使ってほしいのですけど、欲を言えばキリがないですから…
それにやっぱり、柚子こしょうはツブツブなのが美味しいですね。
ということで、わが家では柚子こしょうはこれしか使いません。

🏠木の花ガルテン-産直倶楽部
  大分県日田市大山町西大山6173


IMG190904-06.jpg


スパゲッティー和風ペペロンチーノ。
ペペロンチーノは、イタリアでは「貧乏人のパスタ」と呼ばれているそうです。
スパゲッティーと、ニンニクと赤唐辛子とオリーブオイルさえあれば、あとは何にもなくても出来てしまいますからねぇ。
で、日本の貧乏人なワタクシ(^^;)、和風ペペロンチーノを作ってみました。
オリーブオイルの代わりに菜種油、ニンニクと赤唐辛子の代わりに柚子こしょう、それだけでは寂しいので、しめじを少しだけ混ぜてみました。
仕上げにほんの隠し味程度に醤油を垂らして~
ピリッと辛くて、ほんのり柚子の風味、これ、なかなかいけますよ(#^.^#)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
前回記事の拍コメに返信していますので、コメントいただいた方はご確認ください。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください