21, 2019 07:45

畑の整地とサフラン植付け

おはようございます、茉莉花です。

台風17号の影響で、この週末はまた荒れるようですね。
台風前の晴れているうちに、畑仕事をしておきました。


IMG190920-01.jpg


畑にまだ残っている青じそ、今年もずいぶん頑張ってくれましたが、さすがにもう葉が小さくなって、穂じそばかりになってしまいました。
根元から刈り取って収穫します。
素手で引き抜こうとしてもビクともせず、シャベルで掘り起すという大仕事になりました。
収獲した青じそがどうなったのかは、また次回。


IMG190920-02.jpg


青じそを撤収した畑を整地しました。
右手のほうにはナス、ズッキーニ、オクラなどがまだ少し残っていますけど、これらも今月中にはすべて収穫・撤収です。

たいして広くもない畑ですが、これだけでも女手ひとつでは大仕事です。
こういうとき、ダーはまったく役にたたない… っていうか、かえって余計な仕事を増やしてくれるので接近禁止です。


IMG190920-03.jpg


菜援くん、ひさしぶりに登場です。
小さくても力持ち、頼もし~い助っ人ですよ。

こちらの畑には、今回はサフランの球根を植えて、来年用のコリアンダーの種蒔きもする予定です。
サフランの球根は、去年まで植えていた60球に加えて


IMG190920-04.jpg


新たに40球追加~!!
全部で100球、ひと株に3個の花が咲くとして、ひとつの花に花柱3本。
単純計算で900本収穫できるはずですが、さて、そう計算通りになりますか…(^^;)
とらぬ狸の皮算用にならないように、がんばりま~す。


IMG190920-05.jpg


これではなんだかわからない画像ですが、サフラン植えました。
月末か月はじめ頃には、芽が出てくると思うのですけど…


IMG190920-06.jpg


一方こちらは、もうひとつのハーブ畑。
畳1畳分くらいの小さな畑ですが、こちらにはチャービル、ルッコラなど、一年草、二年草ハーブを植える予定です。
わざわざ畝を作る必要もないのですが、バラバラに植えたら何が何だかわからなくなりますから、とりあえず分けて、立て札も立てて…
こんな小さな畑でも、耕すのは大変。


IMG190920-07.jpg


でも大丈夫!
小回りがきく菜援くんなら、こんなところもお手のもの、グイグイと耕してくれます。
おかげさまで、気になっていた畑の整地も、あっと言う間に終わりました(*^-^*)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください