25, 2019 06:24

ホトトギスと秋の花いろいろ✽緊急ですがおでかけしてきます

おはようございます、茉莉花です。

台風が過ぎて、お天気も回復してきました。
天気予報ではまた暑くなるような予報でしたが、こちらはちょっと寒いくらいで、もう早々と暖房を出しました。
さすがは西日本の寒冷地(^▽^;)
今年も秋が短くて、もうすぐに冬になりそうな気がします。
わが家の庭は、秋の花が咲き始めましたよ。


IMG190929-01.jpg


山野草には、花の形が変わったものが多いですね。
中でもホトトギスの花は、どうしてこんな形なのだろうかと考え込んでしまうくらい、不思議な形をしています。
わが家の庭にも数種類のホトトギスがありますが、その中でもいちばん早く咲くのがこの「黄金月」で、毎年9月の下旬から咲いています。


IMG190929-02.jpg


ホトトギスふたつ目は、わが家でいちばん古株で、もはや品種名もわかりません。
黄金月よりも花弁が太くて、力強い感じがします。
花の形も斑紋も、いかにもホトトギスという感じの花です。


IMG190929-03.jpg


秋の七草のひとつ、萩の花”江戸絞り”も、ボチボチ咲きはじめました。
白に赤の絞りが入った、江戸絞り。
昔、庭に萩を植えようってことになって苗を選ぶときに、赤にするか白にするかで迷った結果、こうなりました(^^;)


IMG190929-04.jpg


秋明菊を植えたのは、いつ頃のことだったか…
最初は1株か2株だったと思います。
そこから地下茎が伸びて、どんどん広がっていきました。
グラウンドカバーにはちょうど良いのですけど、ほどほどにしてもらわないとね(^▽^;)


IMG190929-05.jpg


わが家の秋明菊は八重咲きなのですけど、ときどきこんな花も咲きます。
八重と一重、両方楽しめますね。


IMG190929-06.jpg


良い香りがすると思っていたら、金木犀の花が咲き始めていました。
まだボチボチと咲いているだけですが、すぐに満開になることでしょう。
わが家の庭は、もうすっかり秋の気配です(*´∇`*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

急なことですが、友人のお見舞いのため、これから埼玉県まで行ってきます。
日帰りも考えたのですが、たぶん泊まりになるので、今日はコメ欄を閉じさせていただきます。
前回「コメント欄開きます」というお知らせをつたばかりなのに、ど~もスミマセンm(__)m
ご連絡などある方は、前回記事のコメント欄へお願いします。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください