03, 2020 07:42

春の芽だし&春の恵み

おはようございます、茉莉花です。

まだ肌寒かったりするのですが、やはりもう春ですね。
わが家のハーブたちも。お目覚めのようです。


IMG200404-01.jpg


昨秋にタネ蒔きをしておいたコリアンダーは、普通なら冬の間はロゼット状になって寒さに耐えているのですが、今年は暖かかったせいか、ずっとこの状態でした。
今年もエスニック料理がたくさん作れるかな?(*´∇`*)


IMG200404-02.jpg


コモンマロウも、いつの間にか芽を出していました。
株まわりを綺麗にしてあげなくちゃいけませんね。


IMG200404-03.jpg


そしてこちらはオレガノ。
昨秋にかなりバッサリと刈り込んでおいたのに、もうこんなに大きくなっていました。
やはり冬が暖かかったから、早めに成長してるのかも…

ほかにも秋に刈り込んでおいたフェンネルや、タイム、セージなども、次々に新芽を伸ばしはじめていました。
ハーブやお花の成長は嬉しいのですが、また草むしりが大変になりそうです(;^_^A


IMG200404-04.jpg


ハーブではありませんが、庭を歩いているとツクシがいっぱい!!\(^o^)/
こちらも今年は早いです。
例年ならこの時期、まだまだ小さいツクシが顔を出している程度で、収穫できるほどではないのですが、今年はもう大きくなっていました。


IMG200404-05-2.jpg


小さいものは手間がかかるばかりで、食べられるところはあんまりないし。伸びすぎたものはスジばかりでスカスカ。
なので10~20cmくらいのものだけ採りました。

ハカマを取ってアク抜きして、卵とじにしてみました。
ちょっとほろ苦い春の味、なかなか美味しかったですよ。
📝レシピは⇒✨こちら

この味を毎年楽しみたいので、草むしりの時はスギナの根を抜かないように心がけています。
根を残したらまたスギナが生えちゃうって? いいんですよ。
収穫してスギナ茶にしたり、スギナ液というガーデニング用の殺菌剤を作りますから(^_-)-☆
ガーデナーのみなさんには嫌われるスギナも、わが家では大切なハーブなんです。


IMG200404-06.jpg


今日のオマケは、ここまでぜんぜんお花がなかったので、ちょっと派手なフリチラリア。
これも本来は4月下旬頃に咲く花なんですけど、今年は早かったです。
暖かいところに置いてたせいかも…

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*

私のお気に入りの桜のひとつ、岡山県真庭市の醍醐桜が、今年は3月31日に満開になったそうです。
去年は4月8日頃だったので、今年はずいぶん早いですね。
見頃は5日頃までで、毎日日没から午後9時までライトアップされています・
今年もライブカメラがあるので、ぜひ見てくださいね。
後醍醐天皇も愛でたという由緒ある桜、一緒に楽しみましょう(*^-^*)

🌸ライブカメラ-醍醐桜(真庭市ホームページ)

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
本日もコメ欄オープンです。

スポンサーサイト



ブログ村のランキングに参加しています。
もしよかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 

拍手は🐻ちゃんをポチしてください

31 Comments

安見児  

おはようございます♡

コリアンダーは食べたことがないです。
前にこちらの記事で、カメムシみたいな匂い
というのを見たら、なかなか勇気が出なくて(汗)
食べてみたいような食べたくないような
でも茉莉花さんはお好きなんですよね。
勇気を出して、チャレンジしてみようかな?

ツクシは子供の頃母と一緒に摘んで食べたことがあります。
最近はツクシを見かけることはあっても、摘むことがないです。
また童心に戻ってツクシ摘みがしてみたいです。

醍醐桜は満開になったのですね。
この週末お天気もよさそうなので行ってみます。

[No.36210]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

秋桜  

おはようございます

今の時期はハーブがたくさん芽を出すのですね。
コリアンダーってパクチーですよね。
クセがあるけど好きですよ。

ツクシ、もう何年もみかけていないような気がします。
たまに見つけても、排気ガスなんかで
汚染されてるのではないかと心配で手が出ません。
茉莉花さんのお家では、お庭でツクシが収穫できて良いですね。
安全で美味しいのでしょうね。
素晴らしい環境にお住まいで、羨ましい限りです。
ツクシの卵とじ、美味しそうで、朝からテンション上がりました。

醍醐桜のライトアップ、去年は結局見られなかったので
今年は絶対見たいです。
また今夜見に来ます。

[No.36211]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

かずやん  

ツクシは

うちの近所にたくさんありますが
ワンの散歩コースなので(笑)
どうしようかなと思っています。
とって来てもハカマの処理が大変そうで
ちゃんと料理できるか心配です。

[No.36212]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

taka  

え~コリアンダーってどんな味~?
触っちゃだめなんでしょ
なのに美味しくお料理できるなんて凄いですねぇ。

スギナは前に除草剤を撒いたら生えてこなくなりました。
有効なハーブだったんですね。
もったいないことをしたかも。。。
スギナ液に興味津々です。
また教えてくださいね。

[No.36213]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

山城屋の隠居  

子供の頃は春になると野っぱらでツクシをつんで家に持ち帰り
母に料理してもらったものでした。
どんな料理だったかはもう忘れてしまいましたがね。

おーー、これが醍醐桜ですか。
立派なものですね。
西日本にはなかなかいけませんが、いつかは行ってってみたいものです。
それでどっちの木が醍醐桜なのですか?

[No.36214]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To 安見児さん  

Re: おはようございます♡

コメントありがとうございます(*^-^*)

コリアンダーを使った料理は美味しいですよ。
安見児さんはまだ食べられたことがないのですか?
食わず嫌いはダメダメ!
コリアンダーはダメという人も多いですが
カメムシの臭いとはぜんぜん違いますよ。
前の記事でもそういうことを言いたかったのですが…
そうそう、勇気を出して、食べてみてくださいね。

今度ツクシを見かけることがあったら
ぜひ摘んでお料理してみてください。
でも農薬が撒いてあるようなとこるのは
避けてくださいね。

醍醐桜、観に行かれるのですね。
お天気が良さそうで何よりでした。
楽しんで来てください。

[No.36215]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To 秋桜さん  

Re: おはようございます

コメントありがとうございます(*^-^*)

コリアンダーやオレガノなど、今の季節は
いろんなハーブが芽を出してきて、楽しくなる季節です。
はい、パクチーですよ。
人によって好き嫌いがありますが、秋桜さんはお好きなようで
とても嬉しいです。

いやいや、庭にツクシが生えるってことは
雑草だらけってことですよ(^^;)
う~ん、そうですね。
私も自分ちの庭以外で、ツクシを採ろうとは思わないです。
昔はきっと、日本中どこにいっても
汚染などなかったのでしょうけどね。

私も今年は行けないので、ライブカメラで
楽しませてもらうことにしましたが
ライトアップは今年はまだ見ていないのです。
今夜一緒に見ましょうね(*^-^*)

[No.36216]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To かずやんさん  

Re: ツクシは

コメントありがとうございます(*^-^*)

かずやんさん家のご近所のツクシたちは
ワンちゃんたちの栄養源で大きく育ってるのでしょうね(-^□^-)
ハカマは簡単にとるコツをみつけたんですよ。
どうせ長いままでは食べられないので
節のところで折っちゃうんですよ。
そうしたら折ったところにあるハカマを節ごとむしり取っちゃえばいいんです。

[No.36217]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To takaさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

コリアンダーの味は… すみません、言葉では説明できませんm(__)m
実際に食べてみてもらわないと…(^_-)☆

まぁ、スギナはだいたい嫌われますからね。
スギナ液はとても効果があるので
作ったら記事にしますね。
っていうか、前に一度記事にしていました。
これもぜひ作ってみてください。

[No.36218]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To 山城屋の隠居さん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

昔は野原や川土手なんかでもツクシがたくさん採れましたよね。
いまは田舎でもそういうところはあんまりなくて
ちょっと寂しい気がします。

ライブカメラ見ていただき、ありがとうございます。
いつか本物も見に来てくださいね。
どちらも醍醐桜ですよ。
向かって左が初代、右のほうが二代目です。
後醍醐天皇が愛でたのは、初代のほうですけどね。

[No.36219]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

チェシャ猫  

No title

コリンダーは、いわゆる、パクチーですよね?
料理の中に入ってしまうと平気なんですが・・・
植えてある葉っぱを摘んだときは、手に臭いがついてしまって~
茉莉花さんは自分で栽培したハーブを使って
美味しそうなお料理たくさん作られますよね。
私ね…オシャレなお料理作れませーん!!
おばあちゃんから教わった素朴なお料理ばっか♪
なのでまたハーブ料理のレシピ教えてください。

土筆食べたことないです~
というか、土筆すら見たことないかも。
あぁ~1回は見たことあるかなぁ・・・

[No.36220]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

ほ~じゃら  

No title

東南アジアにいた頃、ハーブを使った料理はよく作ったり食べたりしていました。
こちらにもどって数十年、ぜんぜん食べていないです。
新鮮なハーブがなかなか手に入らないのですよ。
コリアンダーはタイのパクチーですよね。私も好きですよ。
レモングラスもよく使いましたし、ベトナムではミント類が必需品でした。
自宅にハーブ畑があれば、いつでも収穫したてのハーブが使えていいですね。

[No.36221]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

私ってハーブを植えても刈り取ったりとかいう季節のお手入れを全然してなったです。
だから姿が乱れたりぼぅぼぅーになったりするのですね。
今はほとんどないですけど。ポリジとミントくらいかな。

土筆を摘まれたのですね。
私も今日見つけましたが、そんなにたくさんなかったのでそのままです。
スギナはあんなに生えるのにねぇ。今年もスギナ茶を作ります(^^)/
今はカラスノエンドウ?がものすごく出てきていてその下に隠れているかもデス。

[No.36222]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

きっちゃん♪  

こんばんは♪

子供の頃、淀川の土手でつくしを摘んで
母が煮てくれたのを思い出しました。

今年はお花見にいけません。
醍醐桜のライブ、明日見に行きます。

[No.36223]  2020/04/03 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To チェシャ猫さん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

タイなどではパクチー、中国ではシャンツァイ
英語圏の国ではコリアンダーと呼ばれていますね。
料理に入れるとますます香りが強くなりますよ。
私も料理はお祖母ちゃんから教わりましたよ。
でもそのお祖母ちゃんがモダンレトロな人だったので…(;^_^A
和食もたくさん教わりましたが、いちばん重要なことは
「レシピは目安、味付けは自分の舌で確かめるもの」
ということでした。
だから私のレシピは「適量」というのが多いんです(^▽^;)

チェシャさんは、ツクシをほとんど見たことがないのですね。
うちの近所にも、あんまりないですよ。
なぜかうちの庭だけ生えてるの。
不思議~

[No.36224]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To ほ~じゃらさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

東南アジアの人は、ハーブをよく使うし
使い方も上手ですよね。
私も東南アジア料理は、いろいろ参考にしています。
タイのパクチー、ベトナムのミント、料理によく使いますよね。

最初はホントに小さなハーブ畑から始めたのですけど
必要なハーブが多くて、だんだん増えてきました。
プランターで作れるハーブもたくさんあるので
やってみられたらいかがでしょう?

[No.36225]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To miyakoさん  

Re: こんばんは♪

コメントありがとうございます(*^-^*)

ハーブは使ってあげないと機嫌が悪くなる
ってベニシアさんもおっしゃってました。
そうですねぇ、確かに放置すると姿が悪くなります。
普段は使う分だけ切り取ってますが
大きくなるものは秋にはバッサリと刈り込みます。
でもマロウなんかは、放っておいても勝手に地上部が消えますから
放りっぱなしですよ。

ツクシも姿が見えると気になって摘んじゃいます。
最近はだんだん少なくなってるような気がして
今年は卵とじにしても2人分には足りないくらいでした。
ツクシもスギナも、ホントに役立ってくれて
とてもありがたいです(*'▽')

[No.36226]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To きっちゃん♪  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

最近は子供がツクシを摘む姿も見かけなくなりました。
子供たちは、ツクシが食べられるということも知らないのかも…
ちょっと寂しい気がします。

醍醐桜、私もライトアップ見ようと思ったのに
また見逃しました。
今夜はきっと…

[No.36227]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

ちいママ  

No title

オレガノは市販のものを使っています。
S&Bのです。、
良い香りがしますよね。
どんなものに使ったらいいかは
わかっていないのですが
パスタとか肉料理に適当に使っています。

ツクシの卵とじ、美味しそうですね。
ツクシ、近所ではなかなか見かけないです。

[No.36228]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

lavender  

私も毎年コリアンダーを植えているのですが
やっと大きくなって収穫できると思ったら
すぐにトウが立ってしまって、少ししか使えません。
やはり秋に種まきしておいたほうがいいですね。

[No.36229]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

くぅちゃん  

こんにちは

コリアンダーは苦手だったのですが
最近は食べられるようになりました。
カメムシって感覚、なんとなくわかりますけど
食べてみると、それはちょっと違うかな?と思いますね。
カメムシの臭いは「臭い」ですけど
コリアンダーは「いい匂い」です。

[No.36230]  2020/04/04 | EDIT | REPLY |   

りりぃ  

No title

昨年コモンマロウを植えたのですけど
葉の付け根あたりに白い泡のようなものがいっぱいついて
気持ち悪いので抜いてしまいました。
何かの病気でしょうか?
ウィルス性の病気とかだったら
土も変えたほうがいいのですよね。
茉莉花さん家のマロウの葉は、毎年虫食いもなく
とても綺麗に育てられていますよね。
何かコツはあるのでしょうか?

[No.36231]  2020/04/05 | EDIT | REPLY |   

川端柳  

土筆は、ハカマ取るのにくたびれて
結局ちゃんと食べたことないです。
卵とじ、美味しそうですね。
こんど土筆を見つけたら作ってみます。

[No.36232]  2020/04/05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[No.36233]  2020/04/05 | EDIT | REPLY |   

love-flower  

No title

お花見に山菜摘み、そしてハーブ
茉莉花さんのお庭ではいろいろなものが
一度に楽しめるのですね。

つくしは
手間がかかるのですよね~
でも春の味覚のひとつ
卵とじ美味しそうです。

[No.36234]  2020/04/05 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To ちいママさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

S&Bのでいいと思いますよ。
っていうか、オレガノは生よりも
乾燥させたもののほうが、香りも風味も良いです。
何に使うかはあんまりこだわらなくても良いと思いますよ。
適当に使っているうちに、何に使ったらよく合うって
わかってくると思います。
それも人によって好みが違うと思いますけどね(^_-)-☆

ほんと、自然界ではツクシもあまりみかけなくなりましたね。
大事なものがどんどん失われていく気がして寂しいです。

[No.36235]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To lavenderさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

コリアンダーは春に植えるとすぐに花が咲いてしまって
収穫期間が短くなりますね。
秋に種蒔きして、芽出ししておけば
春の早い時期から収穫できて、長い期間使えますよ。

[No.36236]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To くぅちゃん  

Re:こんにちは

コメントありがとうございます(*^-^*)

苦手だったものが食べられるようになると
逆にものすごく好きになるってことが多いですよ。
くぅちゃんも、そのうち病みつきに…
カメムシは「臭い」、コリアンダーは「いい匂い」と思われてるなら
もう病みつきになられてますね(*´∇`*)

[No.36237]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To りりぃさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

葉の付け根あたりに白い泡のようなものというのは
病気などではなくて、アワフキムシの幼虫が作った巣ですよ。
マロウにはよくつくんですが、特に成育などには問題はないです。
ちょっと水圧強めで水をかけてやれば、綺麗にとれます。
もちろん土を替えたりする必要もないです。

あらら、抜いてしまったのですか?
もったいないことしましたね。
また育ててみてくださいね。
うちも葉の虫食いはけっこうあるんですよ。
お料理にはきれいなところだけ使ってます。
虫よけや病気予防には、ハーブで作った虫除けスプレーとか
スギナ液などを使ったり、コンパニオンプランツを植えたりとか
してるだけで、とくにコツとかはないです。

[No.36238]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To 川端柳さん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

ツクシはホントに手間がかかりますね。
面倒だからやめちゃおうかと思うんですけど
やっぱり1年に1度しか食べられないものなので
毎年頑張ってます。

[No.36239]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

🍁 茉莉花 To love-flowerさん  

Re: No title

コメントありがとうございます(*^-^*)

好きなものを適当に植えてたら
こうなってしまったっていう
まとまりのない、天衣無縫な庭です。

ツクシは、ハカマをとるのに
時間がかかっちゃいます。
で、出来上がったらほんのちょっぴり
でも、他のものでは味わえない味なので
面倒でも作ってしまいます。

[No.36240]  2020/04/06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment